人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

シャープ、倒産へのカウントダウンが始まる


シャープ、経営破綻へのカウントダウン!? 主力2行が追加融資&役員級派遣か

経営不振が続き“崖っぷち”とも報じられているソニー、シャープ、パナソニックの大手家電3社。
そのなかで、2012年来「倒産の危機」とも伝えられてきたシャープに、「いよいよカウントダウンが始まったか」との見方が広がっている。  
ソニーについては、5月1日付の読売新聞などで、電気事業の業績不振の責任を取り、
平井一夫社長を始めとする役員約40人が今年の賞与全額を返上することが大きく伝えられている。
しかし、円安での売上高増に加え、米本社ビル、ソニーシティ大崎ビルの売却益などで、12年度の連結業績予想を上方修正。
2月時点で1300億円と予想していた営業利益が2300億円になる見通しだと発表した。
「ソニーの本業は、不動産である。これは皮肉でも何でもない。ほかならぬソニー自身が、そう宣言しているようなものだからだ」(週刊ダイヤモンド)
という皮肉な見方もあるが、財政の健全化は一定程度進んでいるようだ。

またパナソニックは、13年3月期にトヨタ自動車やホンダ、新日鉄住金など持ち合い株式の一部を約1000億円で売却したことが判明。
5月2日付の日本経済新聞によれば、売却益の大半は有利子負債の返済に充てたと見られ、厳しい状況は変わらないものの、
株高を活かして資産リストラを加速し、財務内容の改善につなげようとしている。

そんななかで、同じく5月2日付の日本経済新聞が、「経営再建中のシャープに対して、主力取引銀行の
みずほコーポレート銀行と三菱東京UFJ銀行が1日、1000億円規模の追加融資枠を設ける検討に入った」と報じた。

シャープは9月に約2000億円の新株予約権付社債の償還を控えている。
同紙によれば、両行はシャープに対し、転換社債の償還資金は資産売却など自助努力で最大限手当てすることを求めているが、
資産売却の価格や実施時期により十分な資金を手当てできない場合に備え、追加融資枠を設けるとの判断に達したようだ。

続き http://biz-journal.jp/2013/05/post_2037.html

膿はもう出し切れないんじゃよ

1番の膿は経営層だからな
しつこく出て行かない以上会社毎お仕舞い
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」
交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」
提携スタート
ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
ソニー、シャープから離れる。

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「死ね」
東芝、シャープから離れる

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」

シャープはどこで間違えたのか、栄光と挫折の10年――好調時の振る舞いがアダに
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120904-00000002-toyo-nb

どうせ税金投入

とりあえず倒産して膿である経営者を刷新してから
銀行主導で再建するのが一番だと思う。


今年でシャープ100年目になるロゴ

100年目に倒産か
http://www.youtube.com/watch?v=KvtvWVdFGaU
輝いていた頃のSHARP製品のデモ


日本の企業にありがちなんだけど
会社がデカくなってくると企画や商品開発の第一目的が
「客の需要を満たすもの」から「上層部の需要を満たすもの」に変わっていくんだよな

上が納得しないと企画が通らないから
通す為にどうするかばかりが主目的になって
客の需要はその次とかになってくる
上層部が特別優秀ならともかく、大企業の上層部になると
平均的な一般消費者の感覚とズレかちになるんだよな
だって、大企業の上層部って一般的な収入や仕事の内容や生活スタイルとかけ離れてるんだもの

その人達が商品を選定しようとすると「これは誰が買うんだ?」みたいな謎商品が生まれる

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-05-05 15:00 | へんな話