人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ユニクロ柳井「ブラックと言われるが企業方針は変えません。若者の社会人としての基本的な心構えの問題

日経ビジネスでのユニクロ社長の発言。「ブラック企業という言葉は、旧来型の労働環境を
守りたい人が作った言葉だと思っています」。完全なブラック企業肯定論者のようですね。
その上で、海外との競争が厳しいと、自己正当化。
konno_haruki 2013-04-14 13:30:43

ユニクロの社長は、日経の記者から「つまり今どきの若者にあわせて、接し方や教育方針を変えるつもりはない?」
と質問され、(社内制度は整えているが)「僕は変えません」と回答。さらに、「ブラック企業」と言われている、
との質問にも、「社会人としての基本的心構え」を教えていく、との回答。
konno_haruki 2013-04-14 13:35:35

ちなみに、日経ビジネス:特集「それをやったら「ブラック企業」今どきの若手の鍛え方」には、私もコメントしています。
私は、若手を育てていくことが重要だと思います。ユニクロのように、5割も社員が辞めているのに、
「社会人としての基本的な心構え」に問題を解消するのは、完全な間違いです。
konno_haruki 2013-04-14 13:41:10

ユニクロ社長の発言「僕が若い社員に「海外に行ってくれ」と繰り返し言うのは、本当の意味で経営者になってほしいからです。
それができなければ、当然、単純労働と同じような賃金しか払えません」。
問題は賃金ではなくて、東洋経済や週刊現代で指摘されたように、若者を使いつぶすこと。これはすり替え
返信 RT お気に入り konno_haruki 2013-04-14 13:51:32

ユニクロの社長が言う、何千万円の給与か「単純労働の賃金」かというのも極端な話ではある。
だが、それ以上に問題なのは、単純労働だろうと経営者だろうと、体を壊すほどの労働を強いてはいけないということ。
金を稼ぐか、死ぬか、そういう話ではない。誰であれ、若者の健康が一番大切なのだ。
konno_haruki 2013-04-14 14:04:48
http://togetter.com/li/487776
ユニクロとか楽天とかイオンとかブラックな企業ばかりが元気な日本って終わってる

社風はこのままでええやないか、と

「最低限の法律守ってから言えよ」なんていう人がいるが
日本の法令は、公務員以外は守れないようにできている

従業員は奴隷じゃないんだが?

というか、ユニクロとかワタミのような企業に採用応募する馬鹿がいるから
こいつら経営者が図に乗るんだよ
ブラック企業ってむしろ旧来型の労働環境だろ

雨のプレーオフを制してA・スコットが豪州勢初のマスターズチャンピオンに!
ユニクロ柳井「ブラックと言われるが企業方針は変えません。若者の社会人としての基本的な心構えの問題_b0163004_914865.jpg


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-04-15 09:10 | へんな話