人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

聖徳太子は実在せず? 高校日本史教科書に「疑う」記述

【岡雄一郎】聖徳太子は架空の人物――!? 2014年度から主に高校2年生が使う
日本史の教科書では、これまで「常識」とされてきた歴史を疑う記述が目立つ。「史実は容易に
定まらない」という歴史学の宿命を教えるのが狙いのようだ。

 清水書院は「聖徳太子は実在したか」と題したコラムを載せた。憲法十七条や冠位十二階と
いった施策は太子の実績と断定できない、旧1万円札で有名な肖像画も「太子像」とする根拠
がない――との内容だ。

 近年、太子の実像に関する史料研究が進んだことに触れ、「多くの疑問が提起されている」と
結んでいる。「研究者の間では以前からある話題。史料には様々な見方があるという面白さを
知ってほしかった」と編集担当者は話す。

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201303270082.html
実在はしたが事績は日本書紀の脚色ぽい

まあ普通10人の話は同時に聞けないわな

水戸黄門みたいなもんか

聖徳太子消すなら卑弥呼も消せよ

こうなると法隆寺実在説もあやしくなってくるな

ついでに推古女王も教科書から消さないと 中国の史書だとその時代中国の使節が男王に会ったと書いてるし

「断定できない」「保証は無い」じゃ歴史の授業が殆ど無意味になるんじゃ

たぶんこんなとこだろうな

日本書紀は天武天皇の統治を正当化する目的で作成された
となれば当然、目的に合わせるための改変や除外は行われたし、架空のものも盛り込んだはずだ

さて、その天武天皇の時代なんだが
これは白村江の敗戦と壬申の乱の後にあたる
天武天皇は律令による統治を目指したんだから、その律令が中国からの輸入品というのは甚だ都合が悪い
中国の統治手法をパクったのが天皇統治だとしたら、別に本場の中国に統治してもらっても構わないということになるからねw
そこで、「律令は日本人が創った」というストーリーがどうしても必要になり、創作されたのが聖徳太子
聖徳太子、知らない?
http://www.youtube.com/watch?v=dVFkqHWtGmw
http://www.youtube.com/watch?v=GNUZzCYyP-w
http://www.youtube.com/watch?v=zmDcvBM3MeY
今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-03-28 09:15 | へんな話