人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

バラエティの視聴率低迷 同じような内容、過剰なテロップ、内輪ウケで楽しんでいる芸人・・・

視聴者が離れてしまうのも無理はない

2013年に入り、テレビ局が軒並み頭を抱えている問題がある。
それは、1月の3週目から2月の最終週まで、なんと6週間連続で視聴率が20%を超える番組
がなかったことだ。
この現象の原因として推測されるのは、若者のテレビ離れが上げられるが、どうもそれだけ
でもないらしい。

近頃は、とくにドラマ系の番組は録画して視聴する傾向が高まっているという。
録画再生率とは、あるテレビ番組をその地区のテレビ所有世帯のうち何%が
「録画して後で視聴したか」を表す推定値のことだが、人気ドラマの中には録画再生率が
視聴率を上回る例も珍しくない。
ブルーレイやHDDなど、録画AV機器の普及と発展に伴って、「録画して見る」という視聴スタイル
が加速した。確かに、録画しておくと、時間に縛られることなく番組を楽しむことができるし、
余裕のある時間にじっくりと視聴することが出来る。また、ビデオデッキと違い、CMを飛ばしたり、
頭出しも簡単にできるので、時間の短縮や節約にもなり、ドラマそのものを楽しむことが出来るよう
になった。しかも、録画しても画質が落ちることはないし、必要であればストップしたり巻き戻して
確認したりもしやすい。しかし、じっくりと見られる分、クオリティも求められるようになり、
安易に作られたドラマは初回から容赦なく切られてしまうというのも現状のようだ。

また、バラエティ系の番組での視聴率が悪いのは、制作側の問題という声もある。
チャンネルを変えても、毎日同じような内容の番組ばかり放送されているのにうんざりしている
という人も多いようだ。また、過剰なテロップが画面を埋め尽くし、CM明けの煽りの映像が何度も
何度も巻き戻しされて繰り返されるのに辟易したという経験は誰にでもあるだろう。
そのうえ、泡沫的に現れるお笑い芸人たちが内輪ウケで楽しんでいる姿ばかりが垂れ流されている。
これでは、視聴者が離れてしまうのも無理はないのではないだろうか。

http://www.zaikei.co.jp/article/20130316/127098.html


とはいえ、視聴率の計測もざっくりとしたものであるのは間違いない。視聴率計測の詳細は極秘扱い
となっていて、詳細は公表されていないが、関東・関西で各600、東海250、他の地区は200世帯を
モニターとしてランダムに選出し、それらの家庭に専用の機器を配布して計測しているらしい。
サンプル世帯の任期は2年間で、調査中はもちろん、調査対象から外れた後も、調査方法については
秘匿するよう誓約させられるという。

一部では、このやり方自体が半世紀前に始まったアナログなもので、デジタルな今の時代にそぐわない
とする声も多い。実際、どこまで信用できるかはさておき、動画配信サイトなどの視聴カウントの方が
見ていてもリアルだし、現代の視聴者ニーズに即している。未だに、前時代的な視聴率調査の数値に
縛られていること自体、時代から取り残され、視聴者を置き去りにしたテレビの未来を暗示しているのかもしれない。

(おわり)

吉本のせい

お笑い芸人が飯を食う


だからどーした
内輪受け狙うのは構わんが、
ひな壇芸人が40過ぎのおっさんばっかりとか
絵面が汚すぎてみる気がしない……

公共の財産電波を独占私物化して
飛ばされてくるのは売名詐欺洗脳ステマ電波…

録画してまで観たい番組がない。

●テレビ局社員の平均年収ランキング(2006年有価証券報告書から計算)
1位、フジテレビ 1574万円(平均年齢39.7歳)社員数1384人 売り上げ5934億円 営業利益587億円
2位、TBS 1560万円(平均年齢49.5歳)社員数190人 売り上げ3066億円 営業利益164億円
3位、日本テレビ 1432万円(平均年齢39.8歳)社員数1116人 売り上げ3466億円 営業利益285億円
4位、テレビ朝日 1365万円(平均年齢41.3歳)社員数1128人 売り上げ2493億円 営業利益170億円
5位、テレビ東京 1219万円(平均年齢38.5歳)社員数669人 売り上げ1197億円 営業利益70億円
http://www.webtelevi.com/tyuumoku.htm

●あの女子アナの年収は?ニュースでは教えてくれないマスコミの給料格差
http://moneyzine.jp/article/detail/26808

●日本の主要マスコミ社員の年収

"
●機密費で接待を受けるマスコミ
http://www.j-cast.com/2010/05/30067532.html?p=all
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3662

・学歴社会を批判して、自社は大卒のみ採用。
・格差社会を批判して、自社は下請けからピンはね。
・派遣労働を批判して、派遣を使い捨てる。
・隠蔽体質を批判して、自社の不祥事はもみ消す。
・談合社会を批判して、記者クラブで馴れ合う。
・口利きを批判して、自社はコネ入社を許す。
・天下りを批判して、人事院にマスコミOBの「指定席」を持つ。
・国会議員を批判して、選挙になるとマスコミ出身者が立候補しまくり。


こんなヤツらが 【 庶民感覚 】 を語ってるんだから、もはや笑い話の世界だ。


嘘ばかり報道して、肝心なことは報道しなくて
人気が回復するわけないじゃないか。

タモリ倶楽部って低予算を売りにしながら今どきのゴールデンにはないような知恵が詰まってる
テロップなんて空耳の時の歌詞ぐらいだし

大手事務所主導のキャスティングをやめたら?だいぶ違ってくると思うぞ

今日も海外は素晴らしくて日本はだめだって
放送してたな

どの業界にも、「役得」なり「腐れ縁」ってあるのではないでしょうか。
大手事務所とテレビ局の関係など、まったくの部外者の私に知る由もないですが、
まあ、大抵は想像がつく範囲で何らかの「拘束」する作用の働くことが、
あるんじゃないんでしょうかね。よくある大人の事情でしょうし、
それを「腐敗」というのか知りませんけど
テレビを見なくなったけど
こういう記事は見るようになったよ
一局くらい潰れて然るべきだろ
全部昔のまま存在してることが異常

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-03-17 09:00 | へんな話