人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

母子家庭14%が生活保護 5年前の1.5倍に

 母子家庭の14%、父子家庭の8%が生活保護――。
 一人親世帯の厳しい暮らしが厚生労働省が7日に公表した「全国母子世帯等調査」で浮き彫りになった。

 雇用情勢の悪化や非正規雇用の増加などが打撃になっているようだ。

 調査はほぼ5年に1度で、今回は昨年11月。
 東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県を除いた都道府県の母子家庭1648世帯、
父子家庭561世帯が郵送で回答した。

 生活保護の受給率は、2006年の前回調査(9.6%)と比べて、母子家庭は1.5倍になった。
 父子家庭は前回が初調査で対象者数が少ないため、単純比較は難しいという。

http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY201209070759.html

少子化も当然じゃんけ

離婚したのに近くに家借りて補助手当てで家賃払って
パパの家のほうにままが行って一緒にご飯食べてる一家がいる
ふしぎだなぁ

消費税増税分は年間30兆、
天下り含め60兆円とも言われる
公務員総人件費に使わせていただきます

また生活保護を参考にしている
企業の社会保障費や人件費も削減していきます

ちなみに公務員人件予算から目を逸らさせるため
話題にした生活保護予算は年3兆円ですが、
これの削減を目指しますので

公務員人件費は維持・増額でお願い致します
6年ぐらい前だったか、知り合いの関係者が旦那の浮気などの理由で離婚したんだが、
生活保護を申請したら、簡単に受理されたようだった。ちなみに乳児が1人いたようだが。
こんなに簡単にもらえるなら、もっと早く離婚すればよかったというような事を言っていたと聞いた。

この話を聞いてから、生活保護のシステムがよくわからなくなった。
親兄弟がいてるので、2人分ぐらいの食費ぐらいなんとかなると思う。
子供は、実家でみてもらって働くことも可能だろうにと思った。

それで、昨今の生活保護の騒がれよう、当然じゃなかろうか。
これ、大阪の話です。

母子家庭の生活保護見直すべき。

結婚してすぐ離婚で生活保護が一番かしこい

母子家庭手当目的の偽装離婚してるやつ多いよね

内縁の夫に虐待される娘も多いんだろうな
その子には全く罪がないのに

何かもうほとんど新手の詐欺だな
今日の昼飯
母子家庭14%が生活保護 5年前の1.5倍に_b0163004_1371277.jpg


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-02-12 13:00 | へんな話