人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

村人「村に帰りたい!国が除染しろ!」 国「除染しました」 村人「帰りたくない!」 国「…」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013011102000115.html
東京電力福島第一原発事故で全村避難した福島県飯舘村民を対象としたアンケートで、
回答者の七割近くが、国が実施している除染の目標を達成しても帰村しないと考えていることが
分かった。除染以上に避難先での生活再建支援を求める声が強く、除染と帰村を掲げる国や村
の施策に影響を与えそうだ。 

 調査は昨年十月~十二月、日本大の糸長浩司教授(環境建築学)らが中心になって実施した。
選挙人名簿などを基に、二十歳以上の村民の旧住所に書類を郵送。転送先不明者らを除いた
四千八百五十人のうち、28・2%に当たる千三百六十六人から回答を得た。
 どのような状態なら村に戻って暮らすかという質問に対し、国が平時の安全基準としている
年間放射線量一ミリシーベルト未満が38・8%、同五ミリシーベルト未満が6・9%を占めた。
数値に関係なく村には戻らないと答えた人(21・9%)を含めると、計67・6%に上った。
 国は、同村の面積の約七割を占める居住制限区域で、来年三月までに同二〇ミリシーベルト
未満に下げることを除染目標としている。この基準を達成できたとしても、七割近くの人が村に
戻らない可能性がある。
 村行政への要望についても、補償や賠償交渉が七割超で、徹底的な除染(49%)を上回った。
 「除染で本当に農業が再生できるとは思わない」(六十四歳の農業男性)、「現実を直視して
、無駄な除染より賠償に資金を使うべきだ」(六十二歳男性)といった意見も寄せられた。

>「現実を直視して、無駄な除染より賠償に資金を使うべきだ」(六十二歳男性)

結局金欲しいだけか  激しく同意

21世紀にもなって村人とか(´・ω・`)ドラクエかよ。
元いた場所より便利がいいとこに2年も住めばそうなるだろうな

土地のなくなった自治体は解散でよろしい

実勢、除染は手抜き横行で無駄だし除染費用は東京のゼネコンに流れるしで
大して福島は恩恵を受けないよね
我慢を強いられるだけ

毎月20万ほど働かずにもらって、都会で暮らしてたら、
そりゃ、田舎には帰りたくなくなるよな

>国「除染しました」 
まず、これがウソだからなあ
震災から2年
そろそろマスゴミの手のひら返しが始まる頃だな

石原環境相、除染手抜きに続いて大臣の仕事まで手を抜く
http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY201301110363.html
↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-01-12 09:42 | へんな話