人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本をダメにした“B層”ってなんのこと?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121204-00000746-playboyz-soci
売れ行き好調、書店でも大きく取り上げられている『日本をダメにしたB層の研究』。テーマは現代版“大衆批判”。
B層とは、いったいなんのことなのか? 著者の適菜収氏に聞いた。

***

「B層という言葉は、広告会社が作った言葉です。2006年の小泉郵政選挙の前に、自民党がスリードという広告会社に
『メディアを使って選挙戦をどう戦うべきか』という分析をさせたんですね。
そのときの企画書では国民がA層、B層、C層、D層に分類されています。
B層とは、『マスコミ報道に流されやすい、比較的IQが低い人たち』で、『具体的なことはわからないが小泉純一郎を
支持する層』のこと。広告会社は、彼らをターゲットに選挙戦を戦うべきだと分析しました」

―このB層が日本をダメにしたと?

「問題は選挙だけじゃないんです。現在流通する商品のほとんどが彼らをターゲットにして作られている。
駄菓子みたいな音楽やロクでもないチェーン店が世の中を席巻しています。
別にそれは構いませんが、それと一流のものが例えば『コスパ』といった一面的な価値観によって並列に扱われる
ようになっている。要するに、価値の混乱が発生しているわけですね。
アートの対極に位置するジャリタレがアーティストなどと名乗るようになったのも、その一例ですよ(笑)。

A層はB層を相手にしたらお金になるから、マーケティングを駆使して、積極的にB層向け商品を作り続ける。
B層はそれにカモられ続けるわけです」


―A層~D層を分類する表では、縦軸は「IQ」ですが、横軸は「構造改革」です。
構造改革を支持するかは、現在も有効な指標なんですか?

「有効です。これは『日本固有のシステムを国際標準に合わせることに賛成か』ということで、さらに言えば
『グローバリズムに対する姿勢』と読むこともできます。
つまり、B層は『近代的諸価値を信仰するバカ』なんです。重要な点は、B層は単なる無知ではないということ。
ものを知らないだけではなくて、歴史や社会に対する姿勢、伝統的なものの扱い方がおかしい。
彼らは自分たちが合理的で理性的であることに深く満足しながら、『良識』『日常生活のしきたり』『教養』を無視します。
ニーチェもブルクハルトもオルテガも、こうした近代大衆社会のグロテスクな姿を予言していました。
現代日本ではそれがB層の暴走という形で顕在化しています」

―世の中にB層向けのコンテンツばかり流通し、B層の人たちも大きな声で発言する。
こんな状況に適菜さん自身はかなりイラっときているわけですか?

「まあ、なるべくB層がいないような店で飯を食ったりしています。
携帯電話で料理の写真をパシパシ撮るような客のいない店ですね。
私は基本的にはC層に向けて本を書いていますが、『何かがおかしい』と洗脳が解け始めている
B層の皆さんにもぜひ読んでほしいです。いつまでもB層では人生はつまらないですよ」

日本をダメにした“B層”ってなんのこと? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121204-00000746-playboyz-soci#
日本をダメにした“B層”ってなんのこと?_b0163004_8551144.jpg

ステマに弱いのがB層

(^+^)トンネル事故は民主党が原因!自民支持!

 ↑

こいつら

あまり日本国民の馬鹿さを過小評価しないほうがいい

次は維新を支持するんだろ

小泉→民主→維新
みたいなのがB層ってやつなのか?


B層に何かを期待してるほうがおかしいわ
B層を食い物にしたA層が日本をダメにしたんだろ

自民圧勝の情勢

自民294
民主26
維新97

A層 実業家
B層 ネトウヨ ニート ハケン フリーター
C層 公務員 弁護士 医者 政治家
D層 農家 漁師 建設業
今日の昼飯
日本をダメにした“B層”ってなんのこと?_b0163004_12145439.jpg


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
自分でする登記 自分で登記をする会
by ssplan1950 | 2012-12-06 12:51 | へんな話