人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

運転免許証の更新時講習 民間企業が落札へ 

職員の大半が警察OBの「安全協会」が競り負けるのは全国初 収入減で人員削減
40年にわたって大阪府警が財団法人「大阪府交通安全協会」に
委託し続けてきた運転免許証の更新時講習を、来年度は神戸市の
コンサルタント会社「ブレインワークス」が一般競争入札で落札、受託した。

警察庁によると、埼玉、栃木両県で自動車教習所などが講習の一部を受託した
例はあるが、自動車教習と無関係の民間企業がすべてを請け負うのは初めてという。

府警によると、更新時講習は昭和47年に始まり、府内では年間100万人以上が受講している。
府警は講習業務を平成23年度分まで同協会に随意契約で委託していたが、
24年度分以降は透明性の確保という政府方針を受け、全国的に一般競争入札が導入された。

初の入札となった24年度分は、府警は2地区に分けて入札を実施したが、
いずれも同協会しか入札に参加せず、約5億3300万円で落札した。
今年8月の25年度分の入札では参入を促すため5地区に細分化した結果、
ブレイン社が参加したという。結局、5地区ともブレイン社が同協会に競り勝ち、
計約4億8千万円で落札した。

更新時講習は免許更新者が3年もしくは5年ごとに必ず受講する。
同協会は道交法改正のポイントや地域の交通事故傾向を講習に盛り込み、
注意を呼びかけていただけに「大きな安全教育の機会を失った」と肩を落とす。

また、講習の委託料は同協会の年間収入の3分の1を占める。
現時点で他の収入源はなく、講習に専属で従事していた約200人の職員について、
人員削減を含め配置を見直す必要に迫られている。同協会によると、
職員496人のうち、42・3%にあたる210人が府警OB。
60歳や65歳という年齢だけを基準に人員削減を実施した場合
削減対象の大半は府警OBとなる見込みだ。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121124/trd12112423590006-n2.htm

橋下が嫌いなヤツもいるだろうが、どうも大阪は改革が進んでいるような
気がするんですけど。

橋下は国政には向いてないかもしれんが
これはGJ
国や地方は税金とる前に
こういうことやってくれないと

全国の安全協会をはよ全廃。

嫌がらせで なんか理由つけて 家宅捜査とかされそうだけど。

あまった警察OBは役所のなまぽ窓口担当にしたらいい。


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
自分でする登記 自分で登記をする会
by ssplan1950 | 2012-11-25 06:49 | へんな話