人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

山中教授の「iPS細胞」ってiPod のパクリ!? 「流行らせたい」と最初のiをわざと小文字に


こんな茶目っ気もある。
iPSはinduced Pluripotent Stem cell(人為的に多能性を持たせた幹細胞)の頭文字を取ったものだが、最初のiがなぜ小文字なのか。
iPodにあやかって広く世界に普及させようと、山中がわざと小文字にしたのだという。
マラソン好きで研究費の寄付を求めて走った今年の京都マラソンのタイムは4時間3分19秒だった。

J-CASTから抜粋 http://www.j-cast.com/tv/2012/10/09149311.html?p=2

2001年11月17日 iPod発売開始。
1999年 2月22日 NTTドコモ「iモード」サービス開始

全てはi-modeに通じるんだよね。
有名になってるけどプランナーのセンスはさすが。
ノーベル賞取ったとたんに文化功労者にしたり助成金増やしたりする日本人はアホ

山中教授へ研究支援を強化 総額300億円規模の長期的な支援

山中伸弥京都大教授のiPS細胞の研究支援を強化するため、
文部科学省は10日までに、
山中教授が所長を務める京大iPS細胞研究所への支援を長期的に継続し、
他の研究機関や医療機関との連携を促進する方針を決めた。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/10/kiji/K20121010004300860.html


山中教授に待望“円軍”1日で寄付300万円超
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/10/kiji/K20121010004298420.html?feature=related

天皇皇后両陛下、山中教授にお祝い「健康に留意して」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/10/kiji/K20121010004298520.html

肩書きに弱く自分のおつむで考えられない馬鹿が大半だからな
でもまぁいいじゃないか、これで研究が進むのなら

24時間テレビの寄付金が11億って聞いたときも思ったけどね

苦しい時に助けてくれた友人が、本当の友人ということさ。


肩書きとか賞とかにめっぽう弱い
あと「海外で認められた」ってやつ

その将来性を海外で賞貰わないと認識できないってのが

レンホー一味にコメント取ってこいよ
なんていうか、外人が褒めないと興味持たないよね、この国は
「iPS細胞があれば男性が卵子、女性が精子作って子作りできる!」←意味なくね?


日本で規制してもどこかの国ではやりたい放題実験してるんだろうな

『がんを治す薬は作ってはいけない』

遺伝子レベルであらゆる病気の解明が進む中、なぜかがんを治す薬は発明されない
「どうして?」と思う方も多いだろう 実は、医学研究チームの間には
『がんを治す薬は作ってはいけない』という暗黙のルールが存在するのだ

耳を疑うようなルールだ 人類にとってもっとも解決すべき病気であるのに
それを治す薬を作ってはいけないとは・・・
そこには、巨大な『がんビジネス』の影がある

がんは、多種多様の企業にとって、「濡れ手に粟」で儲かるビジネスなのだ
各病院はもちろんのこと、健康診断、医療器具メーカー、内視鏡メーカー、
各種保険会社、ホスピス、がんに関する出版物や公演・・・
その市場規模は年間20兆円を超えるといわれている

もし、がんを治す薬が発明されれば、誰も健康診断は受けなくなる
わざわざ苦しい思いをして胃カメラを飲んだりしないし、保険にも入らなくなる
そうなると、20兆円を越える巨大市場が、一瞬にして消え去ってしまうのだ

このような背景があるために、研究員の間では、がんを治す薬を作ることがタブー扱いされているのだ
これは、自動車メーカーが電気自動車の普及に力を入れないことと似ている
複雑な仕組みのハイブリッドカーを量産できる技術があるなら、電気自動車なんて簡単に作れるはず
しかし、各自動車メーカーが電気自動車の量産を開始すれば、日本中のガソリンスタンドは倒産することになる
そう、石油企業への配慮から、自動車メーカーは電気自動車を作ることを控えているのだ

誰もががんを治す薬を待ち望んでいる しかし、がん治療が儲かるビジネスであるゆえに、
その薬は永遠に発明されない 
人類の欲望は、人類の幸せよりも巨大なのだ

XX→女
XY→男
YY→??
ホモカップルに子どもができるとかやばいな

1ヶ月は騒いでいるのかな?

↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
自分でする登記 自分で登記をする会
by ssplan1950 | 2012-10-11 15:00 | へんな話