人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

すごいぞ!日本企業 倒産件数 この20年で過去最小に

倒産、上半期過去20年で最少 復興需要や政策効果  民間調べ 2012/10/9 19:59


 東京商工リサーチが9日発表した2012年度上半期(4~9月)の企業倒産件数(負債額1000万円以上)は、
前年同期比5.7%減の6051件だった。

 年度上半期としては過去20年間で最少だった。
 東日本大震災からの復興需要や、中小企業金融円滑化法などの資金繰り支援策が効果をあげた。

 ただ今後、政策効果が薄れるなかで倒産増加も懸念される。

 負債総額も8.4%減の1兆8084億円となり、過去20年間で最少。
 大型倒産が少なく、負債額1億円未満の中小・零細規模の企業倒産が全体の7割を占めた。

 企業に借金の返済猶予を認める円滑化法によって倒産が抑制されている格好だが、政策効果は薄れつつある。

 円滑化法を利用したにもかかわらず、倒産に至ったケースは上半期に115件と約4割増加。
 同法が来年3月末に終了するのを控え、金融機関は再生が見込めない企業からの借り換え要請に応じないなど
選別強化に動いているという。

 円高の長期化や世界経済の減速、日中関係の悪化など経済環境は厳しくなっている。
 経営が改善しないまま資金繰りが行き詰まり、東京商工リサーチでは「資金需要が高まる年末から倒産が
増加に転じる可能性が高い」とみている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF0900Y_Z01C12A0EE8000/?dg=1

亀井大先生の魔法のおかげや
もうすぐ効果が切れるけど
金融モラトリアムがそろそろ切れるからこれからバタバタいくよ

倒産する会社がない
ハゲの抜け毛みたいなもんか

そのかわり家計の破綻が増えましたね。

延命してるだけだよな


衛生兵がモルヒネ打ってるようなもので根本的な解決じゃない


3年ぐらい前だろ金融円滑法は、説明になってないだろ
何故なのかようわからん


雇用調整助成金おかわり

なんか最近の本で見たけど

内需減少→リストラで業績回復→みかけの経済成長→労働者にしわ寄せいって賃金減少
→内需減少←イマココ
のループが続いてるらしいな。まだまだ終わらんで

> 事業主の方への給付金のご案内(平成24年度4月1日現在)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/koyouantei.html

中小企業が人を雇うと国からカネが出てくる。
これで倒産件数を減らして失業率を改善できる。
でも本当に倒産しそうな企業には助成金はこないことになっている。

残念なことに、日本の国の中に仕事がないという問題は解決してない。
今日の昼飯
すごいぞ!日本企業 倒産件数 この20年で過去最小に_b0163004_12234475.jpg



↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
自分でする登記 自分で登記をする会
by ssplan1950 | 2012-10-10 13:00 | へんな話