人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

中国すげええええええええええ!!中国では刑務所に入りたくない金持ちは「金」で代理人をぶち込む

日本では到底考えられないことなのだが、中国では服役に関して、驚くべき制度が設けられている。
それは「交代囚人制度」というものだ。あまり一般的ではないものなのだが、実際に制度は存在しているという。

交代囚人、つまり服役を命じられた人物が、お金を払って代理人を雇い、自分の身代わりに刑期に服してもらうというもの。
中国の富裕層人口は、1パーセントしかいない。そのわずかな金持ちが、お金を使って他人を刑務所に入れるのである。
 
交代囚人の情報は、あまり中国でも表立って報じられることがない。というのも、
なかば「都市伝説」程度にしかしらない人が多いからだ。公になれば、金持ちだけが優遇されているとして、
当局や政府に批判が殺到することになるだろう。したがって、誰がどの事件の代理人なのかは、明るみにはならない。

しかし近年はインターネットが普及し、この制度に気付く人が増えている。
当事者(法を犯した人物)と裁判所に出廷した人物を比較して、異なる点を指摘する中国ネットユーザーも少なくない。

たとえば公道でドラッグレースをしていた裕福な家庭の20歳の男が、通行人をひき殺す事件が起きた。
事故を起こした人物と、出廷した「被告人」は明らかに別人。
中国ネットユーザーはそのことをいち早く指摘していたのだが、
結局被告人は禁固3年を命じられて服役することになっている。
本来であれば、交通死亡事故は死刑を宣告されてもおかしくないのだが、
代理人が出廷したことにより、刑期が軽減された可能性があるとのこと。

別のケースでは、有名病院の院長が交通事故を起こした際に、病院に勤める人物の父親を代理人にしたと噂されている。
また、交通死亡事故を起こしたバイクレーサーが無免許の人物を8000ドル(約63万円)で雇ったり、
摘発された建築解体業者が、刑期一日につき31ドル(約2400円)で従業員を服役させるということもあるそうだ。

実のところ中国において交代囚人制度の歴史は古く、中国刑法の学者アーネスト・アラバスターは1899年に、
その報告を行っている。その当時からしばしば利用されている制度だったようである。

(省略)

http://rocketnews24.com/2012/08/26/243094/


すごすぎ
中国は金持ちのらくえんだな

中国の話だと解っていながらなぜかワタミを思い浮かべた

金でなんでも買えるんだな

代理死刑もあるの?
代理人の場合は刑が軽減されるらしい

途上国なら何処でもありそうな話だが
東電も福島でやってる


日本も導入しよう


共産党の独裁なのにこうした金がすべてみたいなことがまかり通るのは凄いな

公然と人身売買が行われてる国だからな

赤子に値段がついてる国だから何が起こっても驚かないわ

↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2012-08-27 14:58 | へんな話