人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

視聴率好調の『梅ちゃん先生』、"焼け跡でサザエさん"を目指した

NHKの朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』が好評だ。前作『カーネーション』のように
朝ドラ史上初の“不倫”が話題になることも、『家政婦のミタ』(日本テレビ系)ばりの決めゼリフもない。

特別な“何か”があるわけではないのに、それでも放送開始から3か月半、63回目(6月13日放送分)までの平均視聴率は20.0%。
『カーネーション』の19.1%をも上回り、9年ぶりの20%超を達成している。その人気はますます高まるばかりで、最近では22%超えも連発している。

番組の制作を手がけたNHKの岩谷可奈子プロデューサーは、こう話す。

「実は“焼け跡でサザエさん”を目指したいと、制作陣やスタッフに話してきたんです。とくにすごいことが起こるわけではないけれど、
日常の些細な出来事だったり、感情だったりを丁寧に掘り起こしていく。視聴者のかたが、
一緒に生活している気分を味わえるようなものにしたいと思っていました。ベタに見えるなかにも本当のドラマをつめこんでいるつもりです」

世代別に見ると、最も視聴率が高いのは、梅子と同世代で、当時を知っている70~80代の高齢者層だという。

「戦後を知らない世代は“戦後はつらくて悲惨だった”と思っている人が多いんです。でも、先輩に“あの時代も夢を持って普通に暮らしていたんだよ”
“戦後の家族を描くなら、明るくしてね”といわれたことがありました。“焼け跡で、あんなに明るいはずがない”という批判の声も届きますが、
そう思いがちなのは若い世代。お年を召されたかたは、あの前向きな雰囲気を懐かしいと思ってくださっているようです」(岩谷さん)

また、番組には「子供が好きで、一緒に見ています」という声も多く寄せられているという。“梅ちゃんの家族”をご近所気分で家族で見られるのも魅力のようだ。

「15分の間で必ず1回は笑えるシーンを入れるようにしています。子供には大きな流れは
わからなくても、ときどき出てくるギャグが面白いということもあるみたいですね」(前出・岩谷さん)


以下ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120723_130410.html

でも堀北がぶりっこすぎるんだよね

おっさんは

あれがいいんだろうけどさ

常に困ってるのを周りが解決してくれてる
主人公は無能な方が脇役が光っていい

これから景気が上がってくと思えば
今は苦しくとも、将来に夢があって楽しいだろな


なんか、わかる。自伝とか読んでると、戦争終わった!って凄い喜んでる描写多いし、

どんな本でもこれで何でも出きるんだよ!って前向きな希望があるよ。

記憶に有るのは、夏目雅子の出てた瀬戸内少年野球の映画「私達、野球やりまっしょ!」とか
服部良一の話で、「これで音楽が出来る!」「これで音楽が出来る!」って
飛びあがって喜んでたこととか、

当時の戦争終わったんだ!って話は、みーんな前向きで希望持っている言葉が多い。

うらがえせば、現代の幸福をテーマにしたドラマはもうつくれないってことだろう。
一億総鬱の時代。

毎日見てる
鶴太郎大嫌いだけどこのドラマに限っては見れるw
いい味出してるよね

それにやっぱり堀北真希は可愛い
今日は坂田先生(世良)は事故で死んじゃうの、ノブは彼女に振られるわ、先日の松岡の留学といい、キャストの退場のさせ方が強引。

ミムラは美しいけど最近出ないな

正直朝っぱらからSMAPの下手くそな歌はしんどいが、曲の最後に堀北が振り向いてニコッてするだけですべて帳消しにできるよ

ただ決まってた事なんだろうけど、今更ノブとくっつくのは微妙
松岡と結婚して相変わらず噛み合わない二人がたまにわかりあえて幸せみたいなのが見たかった

ノブと結婚すると、いつか必ず松岡と付き合ってた事でケンカしそう。
梅はノブに恋愛感情なさそうだし、ノブは今の彼女がお似合い。
梅は松岡が帰るまで待てばいいと思う。

朝ドラと大河、どうして差が付いたのか・・・慢心、環境の違い


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2012-07-24 06:50 | へんな話