人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

1~2人乗り「超小型車(125cc)」、普及へ国が認定制度

政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。

 主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。年度内に認定制度を作り、
道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、
「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。

 政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だ。

 地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、
高齢者でも手軽に運転できる超小型車の普及に取り組むことにした。

 政府は自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表する。
その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、
自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして公道を走れるようにする。
その後、課税のあり方などを整備したうえで、メーカーに量産を促して普及を図る。

ソース 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120526-OYT1T01151.htm

画像 公道を走る実証実験に使われた日産自動車の2人乗り超小型電動車


30km規制の原付は時代に合わないよ 125まで拡大するか廃止にするべき

どこの団体が儲かるんですか?

125ってことは車検無しだよな
やべ、まじ欲しい


白黒映像で原付免許で乗る一人乗り自動車っていうのが
昭和初期にあったような気がする
結局普通自動車免許がないと乗れなくなったらしいけど
それとは違うのか?

海外で普及している(?)こういうのを輸入すればいいんじゃね?w
http://www.cruzincooler.com/

(cooler,ride,ridingなどの検索ワードで、似たようなのがいくらでも出てくる)

そのうちこういう兄ちゃんも登場
http://www.telegraph.co.uk/news/picturegalleries/picturesoftheday/8708553/Pictures-of-the-day-18-August-2011.html?image=1

↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2012-05-28 09:22 | へんな話