人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ヤマメからセシウム、1万8700ベクレル検出-飯舘村

福島県は28日、飯舘村の新田川(にいだがわ)で捕れたヤマメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を大きく超える1万8700ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。昨年4月にいわき市沖で捕れたコウナゴの1万4400ベクレルを超え、海を含め魚からの検出値では最高となる。県は関係漁協に新田川本流・支流全域でヤマメを捕獲したり、食べないよう自粛を要請した。4月のヤマメ漁解禁の前に試験採取したもので、流通していない。【乾達】

毎日新聞 3月28日(水)23時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000114-mai-soci

もう何ベクレルから危険なのかわからなくなった

食べて応援!


食べる対象というより

ヤマメ自身が可哀想な

身だけにして何度も何度も水洗いすればいいって東大の人が言ってた。

このヤマメを一匹食べても11Bqしか検出されません。そういう政府仕様になってます


飯舘村の人は「故郷」歌ったら泣くだろうなあ・・・

釣りしてる人いっぱいいるけど

ヤマメとかイワナってさ
川の上流域
つまり流が速い所に生息してるんでしょ?

もう、福島は国と東電に買い取って貰って核廃棄物の最終処分地にするしかないな
もう戻れるとかそういう
レベルじゃない、残念だけど
こんなこと言うと茨城在住の福島県人は本気になって怒ります。

南会津は大丈夫なのかな 久しぶりにいってみっか


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2012-03-29 09:35 | へんな話