人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

100円ショップ「ダイソー」、下請け業者に支払うべき代金から2億7900万円違法に減額

全国で「ダイソー」などの店舗の名称で100円ショップなどを展開している「大創(だいそう)産業」が、
下請け業者に支払う代金からおよそ2億8000万円を違法に差し引いていたとして、
中小企業庁は、公正取引委員会に対して勧告措置などを講じるよう求めました。

中小企業庁の発表によりますと、「ダイソー」などの店舗の名称で、
全国で2600余りの100円ショップなどを展開している、広島県東広島市の「大創産業」は、
平成21年8月からおよそ1年間にわたって、
文房具や日用品などの製造を委託している下請け業者178社に対して、
支払うべき代金から一部を差し引いていたということです。

その総額は2億7900万円余りに上るということで、
中小企業庁は、こうした行為は、下請法で禁止されている「下請代金の減額」に当たるとして、
公正取引委員会に対して、勧告措置など必要な措置を講じるよう求めました。

これについて「大創産業」は、「担当者がいないのでコメントができない」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120217/k10013110731000.html


こういうことにこそ懲罰的損害賠償をやるべき。

一部ってのはたぶん消費税を業者負担にさせたんだろうな
よくある話だ


優越的地位の濫用

> 担当者がいないのでコメントができない

さっさと担当者連れて来いや

そろそろもうからなくなるのかな

けっこうオレは楽しんでいるけど

最近買ったもの、乾電池・磁石つき入れ物・ペン立て?iphoneカバー・・・・・


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
100円ショップ「ダイソー」、下請け業者に支払うべき代金から2億7900万円違法に減額_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2012-02-18 06:39 | へんな話