人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

なべがおいしい

冬に食べたいご当地鍋は? 1位は「秋田県のきりたんぽ鍋」

寒い冬にぴったりの料理といえばやっぱり鍋! 寄せ鍋やキムチ鍋などの定番鍋もいいですが、たまにはご当地鍋という選択はいかが? 
そこで今回は働く女子のみなさんに、「冬に食べたいご当地鍋」についてアンケートをとってみました!
 ●第1位/「秋田県のきりたんぽ鍋」……17.5%
 ○第2位/「広島県の牡蠣の土手鍋」……10.8%
 ●第3位/「山口県のふぐのてっちり」……10.2%
 ○第4位/「北海道の石狩鍋」……9.2%
 ●第5位/「福井県のかに鍋」……8.9%
 ○第6位/「福岡県のもつ鍋」……8.0%
 ●第7位/「京都府の湯豆腐」……7.6%
 ○第8位/「山梨県のほうとう」……7.0%
 ●第9位/「茨城県のあんこう鍋」……5.1%
 ○第9位/「北海道のジンギスカン鍋」……5.1%
※第11位以下は略。
第1位は17.5%で「秋田県のきりたんぽ鍋」! 秋田県の代表的な郷土料理であるきりたんぽを入れた鍋を食べてみたいという人がもっとも多いよう。
比内地鶏のだし汁をベースとしたこの鍋を食べると、とっても温まれそう!
第2位は10.8%で「広島県の牡蠣の土手鍋」。味噌で土手を作り、その中に広島名物の牡蠣をたっぷり入れたこの鍋も人気が高いよう。
味噌をくずして好みの味に調節しつつ牡蠣を頬張るところを想像するだけで、のどが鳴ってしまいます!
第3位は10.2%で「山口県のふぐのてっちり」でした。山口県の下関市といえばやっぱりふぐ。温泉に入ったあと、
たっぷりの野菜を入れたふぐのちり鍋「てっちり」と、ふぐのお刺身「てっさ」をのんびり食べる……、1年に1度くらいはやってみたいですね!
魅力的な鍋がたくさん登場した今回のランキング。特に、人気の海産系鍋を抑えて1位に輝いたきりたんぽ鍋は、
この冬絶対に食べておきたい一品ですね。年末年始の予定がまだ空いているという人は、
美味しいものを食べるための小旅行を計画してみるというのもオススメですよ!(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2011年11月にWebアンケート。有効回答数314件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)
http://mdpr.jp/021162103
画像 きりたんぽ鍋


キムチ鍋がない

豚汁にきりたんぽ入れるとうまいよ


あんこう鍋は…美味い…冬一番の鍋だな
茨城の大洗とか、北茨城のアンコウはうまいよ
水戸では「こぶ茶屋かな」

昔は、今ほど流行っていなかったから、相当安かった…
トモズでしか食べていなかったけど
最近は、取り過ぎで小物が多いらしいけど…


…まぁ、今は微妙な時期だけどね…
これで乱獲も少しは…


わああ。 全部食べたい・・・。
なべがおいしい_b0163004_943356.jpg

なべがおいしい_b0163004_952445.jpg

なべがおいしい_b0163004_955121.jpg

なべがおいしい_b0163004_962443.jpg

なべがおいしい_b0163004_96588.jpg
なべがおいしい_b0163004_972590.jpg

なべがおいしい_b0163004_975670.jpg

なべがおいしい_b0163004_983952.jpg

なべがおいしい_b0163004_991853.jpg

なべがおいしい_b0163004_994541.jpg

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
なべがおいしい_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-12-20 09:10 | へんな話