人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

焼酎飲み交わし「坂の上の雲」の話題で盛り上がった野田首相ら、

増税反対派の「小沢バルチック艦隊」撃破を誓い合う

社会保障と税の一体改革をめぐり、社会保障部分の改革案がまとまったことを受け、民主党は20日から大綱の「素案」取りまとめに向け、消費税増税の議論に入る。
野田佳彦首相は「不退転の決意」で年内の意見集約に執念を燃やすが、党内では小沢一郎元代表ら増税反対派の動きが活発化している。
このため、輿石東幹事長らは年明けへの結論先送りに布石を打ち始めた。(水内茂幸)

「必ず年内にメドをつけたい」

首相は16日夜、首相公邸に藤井裕久税調会長、社会保障と税の一体改革調査会長の細川律夫前厚生労働相らと会食した際、年内の意見集約に強い意欲をみせた。

焼酎を飲み交わした宴席は約3時間にもおよび、首相らは旧日本海軍が帝政ロシア・バルチック艦隊を破った日露戦争を描いた小説「坂の上の雲」の話題で盛り上がったという。
党代表選で早期増税に慎重な姿勢を示した海江田万里元経済産業相もいたが、藤井氏は「ここにいるみんなが応援するから大丈夫」と太鼓判を押し、増税反対派という「バルチック艦隊撃破」を誓い合った。

主戦場となる党税制調査会・社会保障と税の一体改革調査会の合同総会は、20日から全議員を対象に議員間の意見交換を始める。
当初同日まで関係機関へのヒアリングを行うはずだったが、党税調は少しでも議論する時間を増やそうと、ヒアリングを1日前倒しして終えることを決めた。

「増税反対の動きは、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加の議論で起きた反対運動の比でない」(税調幹部)と恐れているからだ。
確かに首相を取り巻く環境は厳しさを増している。

党内で小沢氏を支持する3つのグループは、21日に小沢氏をトップとする勉強会の設立総会を開く。党内全議員向けの案内状には、呼びかけ人として新人議員ら85人が名を連ねた。参加者は次期衆院選に不安を抱える新人議員が多く、勉強会は増税反対の多数派工作との見方がもっぱらだ。

週明けには、TPP交渉参加でも反対論をぶった山田正彦元農林水産相や原口一博元総務相らが「増税反対」そのものをテーマにした勉強会も開く。
増税に慎重な小沢鋭仁元環境相と馬淵澄夫元国土交通相の勉強会には約30人が集まっており、単純に合算すると、増税反対派は党所属全議員の約4割に達する形だ。

取りまとめに向け自ら乗り出す決意を示した首相だが、年末に中国、インドを歴訪する。
藤井氏は「除夜の鐘を聞いても年内にメドをつける」と意気込むが、党執行部からは「なんでも強引に結論を急ぐ話でない」(輿石氏)と、年明けへの結論先送りを示唆する発言が出ている。

政府内では「年内に増税時期や率をぼかした『基本的考え』だけまとめ、素案決定は年明け」(官邸関係者)との妥協論も浮上。
「自民党は法案提出前の与野党協議を拒否するのだから素案は1月の通常国会召集直前で十分」(党幹部)との冷めた見方もある。

もっとも「年内にメド」という首相の約束が破られれば、求心力がさらに低下しかねない。(引用終了)

産経新聞 2011.12.18 23:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111218/stt11121823070002-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111218/stt11121823070002-n2.htm

>増税反対派の「小沢バルチック艦隊」
単に政敵の反対の主張してるだけだろ、選挙にも有利だし
選挙に勝って政権をとればあっさり手のひら返すのは実証済みだろ

軍部が戦争に突き進んで国民に甚大な被害を与えたことと
いま官僚が増税に突き進んでるのは同じだろ。
馬鹿なのにエリート意識だけが高いのも同じ。
バルチックカレーたまに食いたくなるよな
焼酎飲み交わし「坂の上の雲」の話題で盛り上がった野田首相ら、_b0163004_785819.jpg

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
焼酎飲み交わし「坂の上の雲」の話題で盛り上がった野田首相ら、_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-12-19 09:02 | へんな話