人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

生活保護見直しへ…資産調査・求職支援の厳格化

 生活保護制度の見直し作業を進めている厚生労働省は9日、保護申請者の資産調査の
強化や、求職者支援制度の運用の厳格化などを柱とする見直し案を固めた。

 地方との協議で大筋合意しており、12日に公表される中間とりまとめ案に盛り込まれる。
見直し案では、申請者の資産調査で、銀行などの金融機関本店に一括して預貯金残額など
を照会できるよう制度の整備を進め、不正の芽を摘む。これまでは、本人申告などに基づき
各福祉事務所が地域の銀行支店などに問い合わせていたが、調査の限界が指摘されていた。

 今年10月に本格スタートした「求職者支援制度」は、月10万円の給付金を受けながら、
パソコンなどの職業訓練を受講する仕組みで、生活保護との併用も可能。見直し案では、
受給者が理由なく訓練を中止し、福祉事務所の指導でも復帰しない場合は、保護の停止や
廃止を可能にする。これまでは明確な規定がなかった。

(2011年12月10日03時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111209-OYT1T01280.htm

ヤフオク、アマゾンで稼いでる奴もいる

知り合いの母子がナマポなんだけど、別れた旦那からの養育費は
母親の口座に振り込ませてる

そうしないと減額されるって言ってたな…


まあその前に厚生労働省が身を切れよばか
結局消費税は上がるって前提だな
それでいて支給は渋くなる
余った金が福利に当てられる事は絶対に無いだろ。
この国の増税の義務はヤクザのショバ代にも劣るかも知れない。

日本では増税分は自動的に役人の賞与に当てられますので
あしからず

国会議員の定数削減は?
公務員の給与削減は?

どうなったんだ?

年末をめどに・・・ めどには年末までにやらないということ

少子高齢化 ←これ一つで日本が詰んでる件
消費税引き上げ議論 本格化へ


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111210/t10014542441000.html

来年度の税制改正大綱が決定したことを受けて、政府は、「社会保障と税の一体改革」に伴う消費税率引き上げの議論を本格化させることにしており、年内をめどにまとめるとしている「素案」に、引き上げの時期や税率を盛り込むことができるのかが焦点となります。

政府は、6月に決めた社会保障と税の一体改革の成案で、少子高齢化に伴って増え続ける社会保障の財源を確保するため、「2010年代半ばまでに消費税率を段階的に10%まで引き上げる」としています。
この一体改革で、野田総理大臣は、税率や引き上げの時期を明記した政府・与党の「素案」を年内をめどにまとめたうえで、与野党協議を行い、必要な法案を今年度中に国会に提出したい考えで、
9日の記者会見でも「実現するための思いは不退転の決意だ」と述べました。来年度の税制改正大綱が決定したことを受けて、政府の税制調査会は、来週から消費税率の引き上げに関する議論を本格化させますが、この中では、引き上げの時期や、その際の税率をいくらにするか、
また、何段階で10%まで引き上げるのかなど具体的な手順をどこまで決めることができるのかが焦点になります。一方で民主党内には、消費税率の引き上げに反対する意見も根強くあり、野田総理大臣の意向どおり年内に素案をまとめられるかも注目されます。


もう20年ぐらい前から問題になり続けてるのになんら有効な政策打ち出せないというか
政治家はそもそもなんとかしたいと思ってるのかすら怪しいからな。
最近増税の理由付けに子供達のために国の借金減らせとか言い出してるけど
少子化対策こそがそれだったはずだろ。

高齢者の医療負担、生活負担を増やす
それで浮いた金を借金返済と子育て支援施策に充てる
セックス少ないのにAV生産世界一の国っておかしくね
子供3人以上の家庭は非課税
学費は私立でも高校卒業まで無料
とかやらんと子供なんていらねーよ

死ぬのが遅すぎて、遺産という最大の金の流れが悪くなってる
昔は60代親→30後半~40代子世代
今は80代親→60代の子世代へ
60歳にして大金を手にしても貯めこむ一方だからな


まず晩婚がおかしい
生物として理に反してる

社会保障削減+消費税増税 「一体改悪」に突進 具体化急ぐ野田内閣
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-03/2011120301_01_1.html

赤旗見る限りまだ民主党は仕事してると思うわ
問題を放置してたら取り返しのつかないことになる。もうなりつつあるけどな。
経団連を筆頭とする経営者陣が老人ばっかだから
昭和型の成長以外の成功パターンを認識できない
・独身には収入に応じて重課税
・パチンコ税導入
・結婚したら補助金支給(5年以内に離婚したら3倍返し)
・子供産んだら補助金支給
・子供産む費用は原則無料
・子供育てる費用用に補助金
・不妊治療は原則無料
・虐待で子供殺した人は財産没収
・生活保護と年金の見直し
・老人優遇制度の見直し

このくらいでどうにかなるんじゃないの?
15年くらい続けてみれば、結構回復するかもよ。

少子化担当大臣ってのは具体的に何やってるの?成果は?

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
 生活保護見直しへ…資産調査・求職支援の厳格化_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-12-11 13:34 | へんな話