人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

キムタク効果、ドラマ『南極大陸』の影響で初代南極観測船「宗谷」の見学者が8倍に増加

毎回、15%を超える視聴率を記録している木村拓哉主演のドラマ『南極大陸』(TBS系)が
話題を呼んでいるが、ドラマ効果で初代南極観測船「宗谷」も脚光を浴びている。

ドラマの放送以来、東京・品川区の「船の科学館」前に係留・永久保存展示されている宗谷の
見学者が急増しているという。

「目に見えて変化が表れたのは、ドラマ初回放送(10月16日)の次の週末から」と語るのは、
同館の企画・広報課の山田寛さん。見学者数は、10月23日が1257人、10月24日が3153人で、
昨年の3~8倍という盛況ぶり。11月にはいってからも、週末には1000人近い見学者が訪れている。

ドラマのロケも行われたことから、「木村拓哉さんは、どこでロケされたのですか?」と尋ねる
人や、木村が立った船首に向かって記念写真する人もいるという。船内を見学することもでき、
実際に舵輪を触ることができる操舵室も人気だとか。

「以前は、お年を召したかたやファミリー層が中心でしたが、女性や学生も増えて、男女問わず
幅広い年齢層のかたがお越しになっています。南極観測船になる前の“引き揚げ船”時代に縁の
ある方が、宗谷の船名をドラマで耳にして、あの船だ…ということで船を見に来たかたも少なく
ありません。宗谷の歴史を感じます」(前出・山田さん)

http://www.news-postseven.com/archives/20111113_70203.html?PAGE=2

最新の視聴率

22.5|家政婦のミタ
16.7|謎解きはディナーのあとで
16.1|私が恋愛できない理由
15.8|妖怪人間ベム
15.8|南極大陸
15.7|DOCTORS 最強の名医
12.4|HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~
10.2|蜜の味~A Taste Of Honey~
*9.5|専業主婦探偵~私はシャドウ~
*9.3|ランナウェイ~愛する君のために
*9.0|僕とスターの99日
*7.9|11人もいる!
*5.5|俺の空~刑事編~



視聴率が順調に落ちてます

毎回15%ねぇ
TBSは毎回20%越えを期待していただろうに
船橋には先代しらせがあるけど、全然知られてない。
無料で見学できるようになったからじゃない?

砕氷艦「しらせ」  第53次南極地域観測隊乗せ南極へ出港 オーストラリア基地も支援

NHK 11月11日 14時20分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111111/t10013895511000.html

観測船「しらせ」、南極へ出港
tbsnewsi
http://www.youtube.com/watch?v=qgnx6W0_1_k


記事読み直したら
砕氷船かと思ったら砕氷艦
船長と思ったら中藤琢雄艦長

やっぱり海上自衛隊の船だからこう呼ぶんだろうな

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
 キムタク効果、ドラマ『南極大陸』の影響で初代南極観測船「宗谷」の見学者が8倍に増加_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-11-14 06:07 | へんな話