人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

いきなりAppleとの契約違反をしてしまったau


ついに、auからiPhone5が発売されることになったという記事が日経新聞に掲載された(参照)。

KDDI(au)が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を
2012年初めにも発売する。扱うのは10月に全世界で発売される最新型の「iPhone5(仮称)」。
日本でアイフォーンはソフトバンクモバイルが事実上独占販売してきたが、これが崩れる。
日本の携帯電話会社の勢力図が再び大きく塗り替わる可能性がある。

iPhoneアプリの開発者としては喜ばしいばかりだが、この発表、いくつか不思議な点がある。

一つ目は、10月にiPhone5が発売されるということは、多くのアップルファンにとっては99.9%確実な
周知の事実ではありながらも、公式には現時点では「噂」でしかないという事実。Appleほど
新製品の発表に関する情報をコントロールする会社はなく、こんな風に携帯電話会社に見切り発表
させることは絶対に許さない。いままでも新製品の情報を外に漏らした社員をクビにしたり、
余計なことをしゃべったベンダーを契約打ち切りにして来たりした。こんな発表をもしauが意図的に
したとなると、契約違反で罰金を払わされたり、契約を打ち切られても(もしくは、それをネタに
Minimum Commitmentを倍増されても)しかたがないぐらいの大問題だ。

もう一つは、au自身は何も正式に発表していないという事実。auのホームページを見ると、
9月26日に新製品発表会があるとだけ書いてある(参照)が、iPhoneのことはひと言も書いていない。

以上の情報から想像するに、裏の事情はこんな感じだろう。

auとAppleの間で契約が交わされ、その正式発表が9月26日と決まる
この発表イベントを成功させるために、auの担当者が日経新聞の記者に情報をリークする
日経新聞の記者が、これを記事にしてしまう
Appleの担当者が怒りの電話をauにかけ、auの担当者がひたすら謝る
auの担当者が日経新聞の記者に怒りの電話をかけるが、記者は「オフレコだったんですか!」としらばっくれる

企業が新製品に関する情報を正式発表の数日前にメディアに意図的にリークするということは良くある話。
ただし、その場合は、どこまでがオフレコでどの程度の記事までなら書いて良いか(もしくは全く
書いてはいけないか)を明確にして、このような事故を避けるのが通常のやりかた。au の担当者と
記者の間でどんな会話がされたのか分からないが、いずれにせよAppleから見れば情報管理の責任は au にある。

neu.NotesやCloudReadersを一人でも多くのiPhoneユーザーに使っていただきたい私としては、
ぜひとも au に沢山 iPhone を売っていただきたいので、こんな失敗にめげずに頑張っていただきたい。

そーす BLOGOS
http://news.livedoor.com/article/detail/5883749/

どうでもいい

ハゲがリークもとか
値下がりしたiPhone4を買うか悩む

日経だけでなくて普通にニュースでもやってたけどね
SBの嫉妬だけじゃん。

はやくソフトバンク解約しなくちゃ、個人情報韓国の会社が管理してるなんて知らなかったよ。


まぁこのフライング記事は問題なりそうではある。


解約祭りが起こってるようだがMNPで移動の方が安く手に入るんじゃね?


ハゲの歌
http://www.youtube.com/watch?v=_sGFlcguZDw

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
いきなりAppleとの契約違反をしてしまったau_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-09-24 15:28 | へんな話