人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

マツタケから基準超セシウム  1キロあたり3300ベクレル 福島・伊達市産

福島県は17日、同県伊達市霊山町の山林で採れたマツタケから基準値(1キロあたり500ベクレル)を
超す3300ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県内のマツタケが基準を超えたのは初めて。
すでに伊達市では野生のキノコの出荷が制限されており、市場に出回ることはない。野生のキノコを巡っては、国は15日に福島県の東側43市町村に対し、出荷制限を指示している。

asahi.com 2011年9月17日21時39分
<a href="http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170413.html " target="_blank">http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170413.html </a>

伊達なんて原発から何のメリットも受けてないのに。


毎日食べるものだし深刻だな

出荷制限なのになぜか採取されてる不思議なマツタケ

出回らないってのは嘘で出回っちゃうんでしょ

還暦過ぎてから
好きなだけ食う

まあでもマツタケって食べても数10グラムくらいだ
直ちに影響はないよ

ある東北の県なんだけどさ秋にドライブに行ったのよ
それでかなり山奥の道を走ってたら年寄りの婆さんがしてる露天があって
マツタケのデカイのが3本で5千円とかで売っててさ
流石田舎は安いねと思って買って帰ったんだが
どうも外国産だったらしい・・・


山奥の婆さんはマツタケ輸入してるから気をつけろ!

1㎏あたりのベクレル数(Bq/kg)

マツタケは高額だから闇ルートに流れそうだな。
産地偽装をやりかねん。

東日本大震災で地震、津波被害を受けた中心は「東北」

原爆事故で放射能被害受けた中心は「福島+北関東」

放射能が飛散したのは、福島以外の東北地方ではなく
栃木、茨城を中心とする関東地方なので勘違いしないように。

詳しくは文部科学省の最新調査結果MAPを見るように。
調査完了した福島隣接4県の汚染状況は
栃木>>茨城>>>宮城>>山形
こんな感じ。
千葉、群馬の結果でれば、茨城と宮城の間くらいの汚染レベルでしょう。

キノコの可食不食種類問わず
生えてるの片っ端から収穫しちゃえよ
ヒマワリより確実に放射能物質を取り除ける

0.111 アメリカの法令基準(水)
0.5 ドイツガス水道協会
1 WHO基準(水)
10 WHO基準(野菜)★
10 日本の3月16日までの基準値(水)
20 以下は検出しても表記せず(東京都の水)
37 ベラルーシ政府が1999年に定めた「子供がそのまま摂取する食品」の基準値
100 日本の乳児飲用に関する暫定的な指標値(水)
170 アメリカの法令基準(飲食物)
210 東京都金町浄水場
300 日本の3月17日以降の暫定指標(水)
370 日本の3月16日までの基準値(野菜)
-----------チェルノブイリ事故時の出荷停止基準-------------
600 ドイツの野生のいのしし(25年経った現在)
965 福島県飯館村の水道水
1,000 WHO基準 ★餓死を避ける為に緊急時に食べざるを得ない非常事態時の数値★
1,700 イオンのサンチュ
2,000 日本の3月17日以降の暫定指標(野菜) そして魚
4,080 北茨城のコウナゴ
4,300 3月20日、都内で流通していたシュンギク
8,300 千葉旭市の水洗いした春菊
10,000 チェルノブイリのきのこ
54,100 茨城の水洗いしたホウレン草 ←「食べても直ちに健康に影響があるわけではないby枝野」
5,190,000 福島飯舘村の水洗いしてない雑草 (東北復興の為に大増税?)
by ssplan1950 | 2011-09-18 09:53 | へんな話