人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

民主・野田氏のような日本の右翼分子は八紘一宇という皇国の妄想を抱き続けている-中国系香港紙

【香港時事】中国系香港紙・大公報は16日の論評で、野田佳彦財務相が第2次大戦の日本のA級戦犯は
戦争犯罪人ではないとの認識を示したことについて「歴史を曲解している」と名指しで批判した。

 論評は「サンフランシスコ講和条約には、日本が極東国際軍事裁判の判決を受諾することが前提だと明記されている」と指摘。
野田氏のような日本の「右翼分子」は「八紘一宇(はっこういちう)という皇国の妄想」を抱き続けていると決め付けた。

論評はさらに、野田氏は歴史問題だけでなく、尖閣諸島(中国名・釣魚島)などの領土問題でも
「中国に対する立場が強硬だ」と非難した。(2011/08/16-17:43)

「歴史を曲解」と批判=野田氏発言で中国系香港紙
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011081600566

中華思想よりはいいだろう
また香港の新聞が叩いて毒抜きするムーヴか。

過去に叩かれたの小沢と前原だぜ
「八紘一宇」は左翼思想ですよ?
野田が右に見えるとか、流石本場の左は違うなぁ

なぜ鳩山の名前が出ない?
八向一宇の推進者筆頭は鳩山じゃん。

野田は何故靖国参拝しなかった
発言+参拝=投票だったのに


次の首相候補の一人 野田佳彦の民団での挨拶
http://www.youtube.com/watch?v=lvhcZA-Anfw

2分10秒あたりから
「千葉民団の力強いご支援をいただき、ありがとうございました。」



何がしたいのかわからない人です。


自民党の財務大臣がこんな(当然のこと)を言ったら、国会が空転してただろ。
空転させてたのは、民主党だろうけど。
そういう意味で、自民党よりも右翼だ。
首相になっても、この路線でいけたら評価するよ。


「八紘一宇」は、田中智学あたりが言い出した標語とされてて、
法華経や日蓮の思想から発展させて、政府関係も含めて随分使われたが、

日本の伝統思想から言うと本来は「八紘為宇」であって、橿原の宮だかを作ってる時に、
神武天皇が「天下を家のようにしよう」と詔された話で、別に「一つの家」と言い切れないんだけどな。

まぁ、「為宇」でも「一宇」でも、「これから肇める(始める)国は家族のような国にしたい」とか
一つの家としても「人類は皆兄妹」的な思想で、別に大した話じゃないけどな。

例えば、外国人助ける時にも「八紘一宇の精神から助けた」とか言ったし。「人道」的な意味でもね。
そして右どころか、左の人なんかが「世界共産革命」思想を言えない時代だったんで、その代用品として使ったりも。。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
民主・野田氏のような日本の右翼分子は八紘一宇という皇国の妄想を抱き続けている-中国系香港紙_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-08-17 08:49 | へんな話