人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

メロン生産日本一の茨城・鉾田市、メロン・根菜に"安全宣言"

原発事故の影響で茨城県で一部の農作物の出荷制限が続く中、鉾田市では
特産のメロンが出荷の最盛期を迎えています。市では、放射性物質は
検出されなかったとして6日に安全宣言を出しました。

6日に収穫が始まったメロン農家。茨城県のメロン生産量は日本一で、
ことしは天候にも恵まれ、例年と比べて出来は良いということです。

茨城県では、原発事故の影響でホウレンソウやパセリなどについて出荷制限が
続いていて、制限されていない野菜についても「買い控え」などの風評被害が
広がっています。

「安心なものしか出荷していないので、店に出ているものは安心だということを
はっきり言いたい」(メロン農家 野原隆さん)

6日、鉾田市ではゴボウやニンジンなどの根菜類、そして、メロンについて、
放射性物質は検出されなかったとして安全宣言を出しました。

地震の被害と原発事故の風評被害の2重の苦しみに悩む地元の農家。メロンの
集荷を行う地元の農協では、地震の影響でメロンを選別する機械が壊れました。
このため、選別は生産農家が手作業で行うことになり、6日に急きょ講習会が
行われました。

「手間がかかっても、今まで半年かけて育てたからなんとかしないと」(地元の
メロン農家)

また、茨城県は出荷制限が続く原乳について、2回続けて暫定規制値を下回った
と発表しました。3回続けて規制値を下回れば出荷制限は解除されます。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4693504.html

もう何でもありだな

放射線物質の濃度は?
「放射性物質は検出されなかった」

こういうこと言うから風評被害が発生するって何故理解しないんだろう
「検出されない」というのはありえない
ちゃんと検査して数ナノグレイでしたって数値出せば
ああ、問題ないんだなって消費者も受け入れて買うというのに
消費者を馬鹿にしすぎて自滅してるだけだろ
 
自称安全なんて信用できない
6日、鉾田市ではゴボウやニンジンなどの根菜類、そして、メロンについて、
放射性物質は検出されなかったとして安全宣言を出しました。

土壌にたっぷりあるセシウムと水を吸収するのは時間の問題。

メロンは皮まで食べる訳じゃないし、わりと安全なんじゃね?
どうでも良いけど産地偽装だけはやめてくれ

知り合いの農家では、カーネーションの鉢を栽培しているが
なんか可愛そうなほど悩んでいる様子だ。

今年、涸沼の大和しじみの出来は・・・・・・・韓国産で売ったりして
うなぎといい、蜂蜜といい、こしひかりといい、散々産地偽装してきたから
消費者に信じてもらえるのはいつからか心配のようです。

でも、今日は去年の福島産のコメが安売りされていた。
なんじゃこりゃ  売っている人もどうにかなってしまったようだ。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
メロン生産日本一の茨城・鉾田市、メロン・根菜に\"安全宣言\" _b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-04-08 18:00 | へんな話