人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

東京電力の原発事故、国が賠償負担 例外適用で“数兆円”を全額負担も

政府は23日、東京電力の福島第1原子力発電所の事故に伴う周辺住民らへの
損害賠償について、「原子力損害賠償法(原賠法)」の規定に基づき、国も負担する
方針を固めた。避難地域が広範囲に及び、民間企業の東電だけでは負担できない
と判断した。ただ同法の規定では国の負担は最大2400億円にとどまる。放射性物質
(放射能)が拡散し、農作物の出荷制限が広がり、風評被害を含め賠償額は数兆円に
上るとの見方もあり、国が全額を負担する同法の「例外規定」の適用が必要になる
可能性もある。一方、三井住友銀行など大手行は、月内にも最大2兆円の緊急融資を
行う方向で検討に入った。

 原賠法の対象は、避難と屋内退避指示が出た30キロ以内の約22万人の住民の
ほか、企業や風評被害の農家なども含まれる。

 原賠法は、原発や関連施設での事故による損害賠償について、電力会社と民間保険
による原則全額負担を定めているが、地震や津波などの自然災害の場合は、1事業所
当たり1200億円までの国庫負担が認められている。政府は、福島第1、第2原発に
適用すれば、計2400億円を支出することが可能と判断した。同法に基づく国の
負担措置は初めてとなる。

 ただ、農産物の出荷停止の範囲や規模は増大しているほか、他の農畜産物や
漁業にも損害が出るのは確実で、損害額は「計算していない」(枝野幸男官房長官)
と見通しすら立たないのが実情。同法では戦争や社会的争乱などによる事故は、
全額を国が負担する例外規定がある。政府は「今回は適用されない」との立場だが、
法解釈による例外適用のほか、法改正や新法も視野に入れているもようだ。

 一方、緊急融資は、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほコーポレート銀行の
3メガのほか信託銀行や大手生保も参加する方向。東電は、運転資金のほか、
原発事故の復旧費や電力不足に対応した設備投資費で多額の資金が必要なためだ。
政府も「危機対応融資」を活用し、政府系金融機関を通じた融資を検討している。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110323/mca1103232241023-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110323/mca1103232241023-n2.htm

一回倒産させて国有にした方が良いだろ。


それは後から考えようぜ
まだそれどころじゃない気がするが

東電社員大勝利
豊田商事の再来来るんじゃね?自称右翼とやらが。

国って税金だろ
なに勝手に決めてんだ


検索:原子力安全委員会委員長の斑目春樹氏


役員報酬で7.2億/年/21人 監査役報酬で1.4億/年/8人

私財投げ打っても復興費用には雀の涙だな。
総人件費は5千億ぐらいだから一律2割減で千億ぐらい。累進性を持たせて2千億までがんばるとして

40年償還でも8兆か。思ったより大したことないな。
電気料金値上げ分を上乗せして4兆プラス(年5%~10%の値上げ)して12兆円。

福島関連の賠償はこれでどうだろうな。
そもそも被害総額の予想もつかないが。

電力会社の給料は公務員より高い上に,労働組合に守られて仕事をしないクズが大勢いる

東京電力

従業員数 36733人
平均年収 757万円

営業利益 2844億円

東京電力の鼓副社長「人災だと思います」 避難住民らに謝罪 郡山市のビッグパレットふくしま 
http://www.minyu-net.com/news/news/0324/news5.html
なんか他人事だな
菅直人による人災だよね

東電「放射性物質の拡散シミュレーションは困難」

東京電力が「期末配当未定」発表、無配も
今日の昼飯 ファミマこれしかなかった
東京電力の原発事故、国が賠償負担 例外適用で“数兆円”を全額負担も_b0163004_16172810.jpg

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
東京電力の原発事故、国が賠償負担 例外適用で“数兆円”を全額負担も_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-03-24 16:17 | へんな話