人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「成城石井」、三菱系ファンドに売却へ最終調整

焼き肉チェーン、牛角などを展開するレックス・ホールディングスは、
傘下の高級スーパー「成城石井」を三菱グループ系の投資ファンド、丸の内キャピタルに
売却する方向で最終調整に入った。
売却額は400億円超の見通し。
レックスは国内の投資ファンド、アドバンテッジパートナーズ傘下で再建を進めており、
昨年から成城石井の買い手を募る入札を開始。丸の内をはじめ外資系投資ファンドなど
4社が競っていた。
丸の内は2008年の設立で、三菱商事と三菱UFJモルガン・スタンレー証券
が折半出資している。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0228/TKY201102270546.html
■レックス・ホールディングス http://www.rex-holdings.co.jp/
 成城石井 http://www.seijoishii.co.jp/

成功して買い手があるから売るのか
重荷だから売るのかわからんな
結構初代社長頑張っていたが、ワインとかイタリアンとか?

高級スーパーの売り上げってここ数年どうなんだろうな
大手スーパーのはニュースに出るからわかるけど
そこそこ名前は浸透してるから、

三徳とか紀伊国屋とかどうなんだろうね
三浦屋にも行ったことがある。
新経営陣は品揃えを凝縮した店舗を日本中のショッピングモールに展開する
店頭でただコーヒーを配り客を並ばせ賑わいを演出

ホームレスへの炊き出しの列に見えないこともないが、モールの催眠術で転換
田舎物はコロっと騙され、現地の3倍4倍の値付けをした商品をありがたがって買う

はて、既にやってるところがあったような?。。
65億で2004年に買収して
400億で2011年に売却

セブンのような三井系や鉄道系も関心を示していたが、最終的には三菱か。
明らかに総資産以上の売却額だから、
売るほうはおいしい、特にAPは儲かっただろうな。
ここ好調だから、買うほうも後の成長を見込んで買ってるんだろうけど。

成城石井はカルディと被ってる物を結構扱ってるけど、カルディより間違いなく高く売っている。
NHKのプロフェッショナルに社長を出してみたり、
JR駅ナカにだいぶ進出できてそれをまたNHKが大きく報じていたり、
日本のマスゴミの朝鮮系のサポートはほんと分厚い。

そして三菱商事系のローソンと統合、と。

経営再建に成功したんだろうな

http://news.livedoor.com/article/detail/4451786/

成城石井といえば、高品質の食材や輸入食品を多く扱う高級スーパーとして有名だ。今回のゲストは、その成城石井の社長・大久保恒夫。

売り上げは好調という成城石井だが、その経営はずっと順調だった訳ではない。

2004年に焼肉店チェーン「牛角」を運営するレックス・ホールディングスに
経営権を明け渡した後、経営が行き詰まった。
その後、レックス・ホールディングスを買収した企業再生ファンドのもと、
07年に成城石井の社長に就任したのが大久保。

彼はイトーヨーカドーで敏腕をふるい独立。
無印良品やユニクロの経営改革をしてきた経歴がある。

輸入菓子の豊富さは評価する。
いっそのこと、輸入菓子に特化してほしい。

明治屋とセットで三菱と縁の深いイオンに売却される悪寒。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
「成城石井」、三菱系ファンドに売却へ最終調整_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-03-10 10:35 | へんな話