人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

客が落とした計41万円、せっせと裏金貯蓄 岐阜競輪場

岐阜市が運営する岐阜競輪場の職員らが出どころの分からない現金で消耗品などを購入
していた問題で、市の内部調査委員会は7日、現金は、客が落としたものを職員らが警察へ
届けずに「裏金」としてプールしたものだったとする調査結果を発表した。昨年10月時点で
約24万円が残っているという。

 委員会は「遺失物等横領の疑いがある」としたうえで、「違法性は低い」として刑事告発は
見送る方針を示した。近く関係した職員らを処分して調査を終えるという。

 発表によると、職員らは2006年11月~09年5月、客が場内で落とした現金のうち計約41万円を
警察に届けずに不正に保管。もともとあった裏金約28万円と合わせてプールし、その中から
文具や工具、切手などの購入に約45万円を使った。ただ、落とし物の現金だったことを証明する
文書などはないという。

 この裏金は昨年10月、残りの約24万円が案内所の手提げ金庫にあるのを職員が申し出て発覚した。

 委員会は併せて、調査を続けてきた修繕工事にかかわる「官製談合」についても結果をまとめた。
昨年12月の中間報告では、工事の随意契約96件に官製談合の疑いがあるとしていた。

 市競輪事業課が昨年10月までの5年半に発注し、2業者分の見積書がある修繕工事191件の
随意契約のうち、189件に官製談合の可能性があると判断した。

 このうち148件は、本来、複数業者で価格を競わせた上で安価な業者と契約を結ぶべきなのに、
職員が指示して受注業者に他社の見積もりも出させていた。また、残り41件は、受注業者が
他社の見積書を自主的に提出。受注業者は他社に見積書を依頼する際、金額を指定したり、
白紙の見積書を受け取って記入したりしていたという。

 市は、これらの行為が官製談合防止法や独占禁止法に反するとの見方を示した。だが、
「市に損害はなく、速やかに施工しようという目的だった」として、職員への賠償請求や告訴は
しないとしている。(青瀬健、広島敦史)

http://www.asahi.com/national/update/0207/NGY201102070039.html

なんか涙ぐましい努力に見えてしまうな

ネコババ党首に比べたら大したことない。

財布まるごとパクッたんならともかく
落とし主のわからない小銭なら
注意ぐらいで済ましてやれよ

5年かけて41万程度ならバラ銭ばっかだろ、
どうしろってんだよ。

一々警察に届けてたらむしろ公務執行意妨害だろ。

さらに警察にネコババされる可能性もある

パチンコ屋のハンドルに挟んで置き忘れた硬貨をかきあつめると
結構な金額になるらしい

競馬場で拾ったサイフに4万円入っていたので10倍にして返してあげようとしたら……

バブルの頃なら竹やぶに3000万円とか郵便受けに帯封付きの100万円とかあったのにな…

小沢がラブホテルもどきのマンションを買った返納してない政党助成金や
鳩山の脱税金額に比べればたいしたことないね。
私的流用してたわけじゃないし。

>客が場内で落とした現金のうち計約41万円を警察に届けずに不正に保管

現金「のうち」。…後は、わかるな?


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
客が落とした計41万円、せっせと裏金貯蓄 岐阜競輪場_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-02-08 06:33 | へんな話