人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

二千円札、使ってください

今日の昼飯 母ちゃん焼き飯 にんにくがいい

二千円札、使ってください_b0163004_12181316.jpg

1999年に故小渕恵三首相が翌年の九州・沖縄サミット開催を記念して発行を決めた
二千円札の普及作戦を自民党が展開中だ。来月には一般募集していた二千円札普及案の
優秀作を発表する。沖縄重視をアピールする思惑だが、
「本当は与党として沖縄振興策に取り組みたいが…」(党関係者)とのぼやきも。

普及策は党沖縄振興特別委員会が昨年11月からホームページで募集。
谷垣禎一総裁が2月22日に審査結果を発表する。

二千円札は沖縄の代表的な歴史的建造物で国宝の首里城の守礼門(那覇市)
が描かれている。2004年には約5億1千万枚が流通していたが、
既に新札の発行はストップし大量の紙幣が日銀の金庫で眠っている。

http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012201000533.html

自販機で使えないからなぁー
定額給付金で支給すればよかったのにバカだねぇ

小渕って元祖借金王だろ
故人に悪いが、なにやってもダメだったんだよな


>既に新札の発行はストップし大量の紙幣が日銀の金庫で眠っている。

それじゃあ使えないわな。
>大量の紙幣が日銀の金庫で眠っている。
永久冬眠しそうだな。ムダなことをしてくれたものだ。

生活保護費を二千円札で支給しる
食品専用の紙幣にして

二千円札焼肉食べ放題ってのは  お好み焼きでもいい

日本の農業は Moreで

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
二千円札、使ってください_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ




農地制度めぐり議論=水田農業の競争力強化で-再生実現会議
21日開かれた政府の「食と農林漁業の再生実現会議」(議長・菅直人首相)は、コメや小麦など
土地利用型農業の競争力強化について議論に着手した。同日は、土地利用に制約が多い現在
の農地制度の見直しなどについて意見が続出。

6月の基本方針策定に向け、2009年に改正された農地法の検証を含めた議論を深める方針だ。
 
環太平洋連携協定(TPP)など高いレベルの貿易自由化を推進した場合、最も大きな打撃を受ける
とみられるのが、コメや小麦など広い土地を利用する農産物。特にコメは778%(精米)という高い関税
などで保護されている。
 
土地利用型農業の強化には、農地の集約化などによる生産性の向上が課題。農地の有効活用を
めぐっては、菅首相も「農地を村全体で所有し、使いたい人が使えるようにしたらどうか」と問題提起した。

時事ドット込む(2011/01/21-20:22)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011012100892

墾田永年私財の法が諸悪の根源
自民党がやろうとしたことを潰して、自分の手柄にしようとするな。

よく考えたらコルホーズだったりして

>農地を村全体で所有し、使いたい人が使えるようにしたらどうか

農地に掛かる固定資産税を少しずつ上げていけば少しずつ問題は解決する。
一気に上げると差し障りがあるからなw

所得補償で農業法人なんかに貸してた農地を返せ
とかおこってるんだよな。
集約と逆の事やっておいて競争力強化も無いだろ。

日本の農業は、適正な商取引サイクルの環から過剰の保護され、国際価格競争から守られ
続けた結果、適正なコストでの生産ができない奇形産業へと成り下がった。
その昔、国会をムシロ旗で取り囲んだデモが毎年の恒例ニュースだったが、生産者米価と
消費者米価の差額は税金で補填され、結局は、消費者にやさしくない農政が延々と続いて
いる。経済は「消費者が適正な価格で適正な製品を得られる」という原則から逸脱すると
歪みがどこかで発生する。減反政策とか農家補填とは、農業製品を生産しなくてもお金が
得られるという経済原則とまったく違う奇妙な政策だ。国内だけで通用した手法も国際貿
易がスタンダードとなった現在では国際社会では通用しない手法だ。
日本のコメは旨い。旨いコメは、味がイマイチの輸入米に比して価格が高くても売れると
いう原則に立ち返り正々堂々と競争したらいい。
今やるべき農業政策とは、ちゃんと働く農家を優遇し、生産しない農家=減反による生産
調整協力金狙いの農家には、ムダな税金を投入しない政策が必要だ。
また、同時に、国際競争力をつけるため「いい農業製品をつくるための支援」は期間限定
で実施すべきである。農地を持っているだけで生産しないことが、減反補助金を得られる
収入確保手段になっている歪みを解消し、よい製品を作る農家を伸ばす政策が必要だ。
by ssplan1950 | 2011-01-23 12:18 | へんな話