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ヨーカ堂店舗の3割、業態見直し セブン&アイ会長言及

セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長は23日、傘下の総合スーパー「イトーヨーカ堂」の
全国175店のうち3割程度の店で、業態変更など店舗の見直しに取り組む方針を明らかにした。
地方の赤字店を中心に、安売り店への改装や、売り場の縮小を進める。売り場を専門店に明け渡すことも
視野に入れている。

セブン&アイは、コンビニエンスストアのセブン―イレブン・ジャパンや、百貨店のそごう・西武も
子会社にもつ総合小売りグループ。
鈴木会長は「これからもっとも伸びるのはコンビニ。次は百貨店。総合スーパーは行きづまっている」
と話し、ヨーカ堂のテコ入れを急ぐ考えだ。

朝日新聞のインタビューに答えた。おもなやりとりは、次の通り。

――ヨーカ堂の業績が低迷しています。

「総合スーパーで扱ってきた商品を、専門店が売るようになったからだ。
たとえばカジュアル衣料品、靴、紳士服などがある。ヨーカ堂はショッピングセンター内や駅前の店舗は
業績がよいが、地方の郊外店はよくない。全国の店の3割ぐらいは、積極的に変えないといけない」

――対策は?

「2009~13年2月に30店程度を閉じる方針をすでに示しているが、減るかもしれないし、
増えるかもしれない。家主との契約の問題や、地元の反対もある。売り場を見直すか、安売り店
『ザ・プライス』などに改装するか、閉めるかを一つひとつ検討する。赤字店はそのままにはしておけない」

――売り場の見直しとは?

「専門店を誘致する方法もある。食品売り場は利益が出ているが、衣料品は厳しいので、
手を入れ始めている。グループ全体にまだ余裕があるうちに、きちんと手を打っていく。
(商品の企画・製造・販売を一貫して手がける)製造小売りにも取り組む」

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1223/TKY201012230426.html
セブン&アイ・ホールディングス http://www.7andi.com/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=3382

大型店に入るのがめんどくさい

食料なら地元スーパー
衣類はユニクロしまむらとか、その類の店
家電は家電量販店
家具はホムセン、ニトリみたいな店
ヨーカー堂の存在理由は何処に

県庁所在地だけど次々とコンビニ閉店の嵐。駅前でも厳しいらしい

これは要するに地方の店舗を撤退するんだろ
都内のヨーカドーは相変わらずレジに行列が出来るほど毎日混んでる
でもたまに地方の実家に帰省してヨーカドーへ行くと
売り場には店員と客の数が同じくらいしかいないような惨状


コンビニはもういいよ
どこも一緒でつまらない

中堅スーパーがんばって増やしてくれ

これからはセブンネットショッピングだろうな

ここは鈴木のせいですっかりダメになったな。
あの老害何とかせんと潰れるぞ

コンビニでは 7&i > イオン
スーパーでは 7&i < イオン
だな。

イオンより衣料に関しては日本製が多めで好感持てたんだがな。
イオンもSCが儲かってるだけで、GMSに関しては食品以外はあまり変わらないだろうけど。

トップバリュコレクション(笑)が売れてるとは思えないし。

セルフの母ちゃんカレーよかった。地元スーパー(サンユーストアー)

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いま、ここにいます。
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by ssplan1950 | 2010-12-25 07:03 | へんな話