人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「今年を漢字1文字で」→ 鳩山「失」 谷垣「・・・」 渡辺「迷」 福島「空」 亀井「溶解」


毎年恒例の「今年の漢字」が今日10日、京都・清水寺で発表される。そこで日刊スポーツでは、一足早く各界の10人に「今年の漢字」を聞いてみた。世の中を吹き抜ける不景気風を反映してか、明るい字が出てこなーい。鳩山由紀夫前首相(63)の選んだ1字は、なんと「失」だった。

 鳩山前首相は、2010年の漢字を「失」とつづった。昨夏の衆院選で自民党に圧勝し、
政権交代を成し遂げた。昨年9月に華々しく首相に就任した。「友愛政治」を掲げ、
世界にはエコニッポンを訴えて称賛された。失点はなかった。

 しかし自らの政治資金と普天間(沖縄)の基地移設に関連する問題が引き金となって、
9カ月も維持できずに今年6月に辞任した。次期選挙への出馬もしないことも明言したが、
何やらいつの間にか“撤回”したような雰囲気さえ漂う。その鳩山氏が今年の漢字に「失」を指名した。
理由として「政治に対する信頼の再喪失」を筆頭にあげ「政治家の失言」に憂いを感じ
「中国、ロシアとの信頼関係が失われかけている」ことに危機感を抱き「北朝鮮の韓国への
武力攻撃により尊い人命が失われた」ということに深い悲しみを覚えたという。
そして「『失念してはならない』出来事が多々起きた年であった」と締めくくった。
野党第1党の自民党谷垣禎一総裁(65)は党本部を通して「今回は見送らせていただきます」と無回答だった。

みんなの党の渡辺喜美代表(58)はヘアスタイル同様にとんがっていた。選んだ漢字は「迷」。
理由として「菅総理がブレまくって迷走するのは信念がない、覚悟がない、戦略がないから。
国会を早々と閉じたら、鳩山退陣の原因となった普天間移設で連立を離脱した
社民党とよりを戻す始末」として「これは『ゲゲゲの~』という妖気すら感じない。
ネジのはずれた『レレレの』オジさん程度だ。迷わずブレないみんなの党が急成長するゆえんである」と最後はしっかりアピールした。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20101210-712133.html

社民党の福島瑞穂党首(54)は「空」だった。「言葉に責任を持つ政治をすべきなのになされなかった。
政治が前へ進み、結実するのではなく、熟議の国会でもなかった」と空(むな)しさを訴えた。

国民新党の亀井静香代表(74)は「漢字1字」との要請とは関係なく「溶解」ときっぱり。
その理由として「すべてが、とけている」とだけ言い残した。【寺沢卓】


個人的には「嘘」かな
海老蔵とか民主党とか


責任
なんで海老蔵が嘘?

嘘つきはマスコミ。

逮捕状が出ているチンピラが陰で言っているとかいないとか。

そういうリークは出所がはっきりせず、信頼に値しない。

テレビにのこのこ出てくる医者も・・・w。

正当だったら表にすぐ出てきて当たり前。逃げている段階ですべてが嘘。怪我が治ってから出てきても証拠にならないよw。

谷垣ほんとへたれだな
乱とでも書いとけよ

谷垣は

「抜」

腰抜け。

毛も抜けている。

抜と書いて×と読む。

谷垣は影武者。オウンゴール連発。

今年の漢字は「暑」…京都・清水寺で発表

★今年の漢字は「暑」 京都・清水寺で発表

・平成22年の世相を表す漢字一字は「暑」-。日本漢字能力検定協会(京都市
 下京区)が公募で選ぶ「今年の漢字」が決まり、同市東山区の清水寺で10日、
 同寺の森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に文字を揮毫(きごう)した。

 今回で16回目。過去の漢字は、21年「新」▽20年「変」▽19年「偽」▽18年「命」
 ▽17年「愛」▽16年「災」▽15年「虎」▽14年「帰」▽13年「戦」▽12年「金」
 ▽11年「末」▽10年「毒」▽9年「倒」▽8年「食」▽7年「震」-が選ばれている。

 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101210/trd1012101402006-n1.htm

雇用は氷河期なんだけど・・

もっと政治を皮肉ったヤツにしろよ。
なんだよ、暑って。

糞つまんねーな。
寒くなってから、これを言われても…。なんだかな。

鳩山の頭の中が暑い

二位は「中」だって
多数決は怖いな

2位以下
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/742606.jpg

古館ステーションが
重大な政治事件があるのにそれを隠すために
番組冒頭に天気ネタを延々とやるようなのと同じ臭いがする

もう寒い
「嘘」だろ

民主党「中小企業を支援すると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「ガソリン価格下げると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「歳費削減すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「消費税議論はしないと公約したな。あれは嘘だ」
民主党「昨年、政治主導と言ったな。あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、上乗せするといったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、月26,000円と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、所得制限しないと言ったな、あれも嘘だ」
民主党「お年寄りの負担を軽減すると言ったな、あれは嘘だ。」
民主党「議員定数の削減をするといったな、あれは嘘だ」
民主党「公共事業削減すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「中国に修理費請求すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「ノーベル平和賞、大使を出席させると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「農地法改正する言ったな、あれも嘘だ」
民主党「高速無料と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「無料に、いや2000円にすると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「教員免許更新制を廃止すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「東京都の漫画規制条例に反対すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「TPPへの協議参加はあくまでも『情報収集のみ』と言ったな、あれも嘘だ」
民主党「事業仕分けの結果を予算編成に反映させると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「公務員の給料を減らすと言ったな。あれも嘘だ」

壊 揺 嘘 終
住友生命がやってる四字熟語のほうがおもしろい
http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/2010/nyusen.html

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
「今年を漢字1文字で」→ 鳩山「失」 谷垣「・・・」 渡辺「迷」 福島「空」 亀井「溶解」_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

【送料無料 新品パソコン ノートPC】Lenovo(レノボ) ThinkPad X100e 287638J
新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2010-12-11 06:52 | へんな話