人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

高橋尚子、皇居の周りを走っていたら抜かれたのでカッとなって抜き返す

司会の小倉智昭のオープニングは、マラソンの野口みずき選手がレースに復帰したという話から、
皇居の周りを走るマナーの話に。

高橋尚子が、皇居を走ってみたときのお話だ。
ほどほどの走りでいたら、追い抜かれたのでカッとなって抜き返したりして、結果的にもの凄い早さで走ってしまったという。
小倉は「これ実はマナー違反なんです」

皇居の周りを走る人があまりに多いので、千代田区の観光協会や更衣室・シャワーなどを提供している企業などが、
皇居周回のマナー10か条というのを作ったのだ。

千代田区・企業「10か条」策定
①左側走行をこころがける
②狭いところは1列で。追い抜きは避ける。
③できるだけ反時計回りで。
④混雑時はタイムにこだわらず、ゆとりあるペースで。
⑤追い抜き・追い越しでは「声かけ」を心がける。
⑥グループ走は広がらず、大集団にならないよう。
⑦クールダウン、集団での立ち話、そぞろ歩きで歩道を塞がない。
⑧音楽プレーヤーのボリュームは控える。
⑨ゴミは必ず持ち帰る。
⑩思いやりのこころを持って走る。

皇居周辺を走る人は、東京マラソンが始まって増えたのだそうだ。
「東京マラソンの 応募者が33万5000人ですって。定員の9.6倍」と小倉。

茨城・霞ヶ浦のマラソンも増え過ぎて、来年4月は2万5000人に抑えるという。
女子マラソンも東京の盛況をみて、来年から大阪、神戸、名古屋、京都がやるとか。
とにかくマラソン人口はふえている。

また、完走者も最近のレースでは16万6000人もいた。これは数年前の2倍だそうだ。

「どこかで練習しているということ。どこで?」

小倉は、「自転車の周遊コースなどをジョギングにも使わせるとか、安全な道路には距離のマークをしてやるとかすれば、
皇居にばかり集まることはないと思うんですが。

本当は、朝のゴルフ場を開放してくれたらいちばんいいんだけど。
芝はある程度踏んだほうがいいんだから、マナーを守れればね」

笠井信輔アナ「場所を提供したら、税金を安くするとかね」

小倉「それいいかもしれない」

夏野剛(元NTTドコモの執行役員)「ランニングマシンで毎日5キロ走ってる。
長い距離というと、皇居しかないかも。あ、お台場があるけど、通勤の人がね」

皇居周辺だって、もともとは霞ヶ関や丸の内の連中が昼休みに、というあたりから始まったんだった。
人が多いとますます集まる?

小倉「健康であることは、医療費削減につながりますから、ぜひやってもらいたいと思います」

http://news.livedoor.com/article/detail/5094302/
マラソンなんかせんでも
東京の人はよく歩くから
地方在住者より健康だよ。

地下鉄の乗り換えで
脚がガクガクになったわ。

田舎者は、スポクラでランニング
私の知り合いで80kg超えのマッチョがマラソンに挑戦


Qちゃんは、クソ民主から参院選出馬の打診を蹴ったんじゃなかったっけ?


高橋尚子だからこそのニュースだな。

高橋尚志、皇居の周りを走っていたら抜かれたのでカッとなって抜き返す
じゃ、ニュースにならないもん。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
高橋尚子、皇居の周りを走っていたら抜かれたのでカッとなって抜き返す_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

【送料無料 新品パソコン ノートPC】Lenovo(レノボ) ThinkPad X100e 287638J
新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2010-10-26 09:19 | へんな話