人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

法人税「40%は高い」といいながら実は…ソニーは12%、経団連の会長企業の住友化学は16%

日本のトップ大企業の利益にかかる法人課税の実際の負担率が優遇措置によって30%程度であることが本紙の試算で わかりました。
日本経団連は現在40%の法人実効税率が高すぎるとし、減税を要求していますが、大企業が払っている税金ははるかに 低いのが実態。法人税減税の財源を消費税増税に求めるのは身勝手すぎます。


 試算は大企業に対する優遇税制が一段と強まった2003年度から09年度の7年間を対象にしています。
経常利益の上位100社(単体)で負担率は平均33・7%でした。

 財界は法人税の実効税率を25%に引き下げるよう政府に要求していますが、日本経団連の会長企業、住友化学が払っている法人課税の負担率はわずか16・6%でした。前会長の企業、キヤノンは34・6%です。

 自動車メーカーでは最大手のトヨタ自動車が30・1%、本田技研工業は24・5%でした。電機ではパナソニックが17・6%ソニーが12・9%。鳩山由紀夫前首相が大量の株式を保有していたブリヂストンは21・3%でした。

 大企業は研究開発減税で大幅な恩恵を受けるほか、海外進出を進めている多国籍企業には外国税額控除などの優遇措置があり、40%の税率は骨抜きにされています。

▽ソース:しんぶん赤旗 (2010/06/24)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-24/2010062401_01_1.html
▽画像
法人税「40%は高い」といいながら実は…ソニーは12%、経団連の会長企業の住友化学は16% _b0163004_6224473.jpg


さすが赤旗

減税したくない財務省のリークでは?

画像見ると
売国企業ほど
法人税払ってないように見える
で、そいつらほど、減税減税うるさいように感じる

※あくまで個人の印象です


このことを指摘すると三宅が真っ赤な顔をして怒り出すぞ
外国の消費税も食料品とかの日常品の税率は低かったり
無しだったりすることを指摘されたら、怒鳴り散らしてごまかした
立派な評論家様だからな

よいことを聞いたが、報道されなきゃ、国民も知ることは無い。
だから、世間話のネタにもできない。そのうちに私の記憶からも消える。
ああ、言論統制国家。

まあメガバンなんか法人税自体払ってないけどね。

三井不動産の税率が18%ぐらいって、よっぽど節税に躍起なんだなこの企業は。


極左の誇りだろうなw
ただな、これをおかしいっていうなら
↓こっちにも文句いわないとおかしいだろ赤旗さんよ、結局日本人の血税で補ってるようなもんだろ、というかこっちのほうが悪質

給料天引きだから、一応納税するけど、税務署に行って親族への仕送りの証拠、例えば銀行の控えなどを添付すると、1ヶ月15万円までなら全額還付される。
つまり、1年で180万の税金を納めたとしても全額還付される。在日は全員やってるよ。
一度税金を納めてから全額還付。彼らが「俺たちだって税金を払ってる」と言うのは、この「一度納める」ことを言ってるわけ。
1年で180万の税金を納める人って、かなりの高収入者だよな。それが無税になるんだぜ。
もう少し詳しく書こうかね。
在日外国人が本国の親族に仕送りした場合、税金から控除するという特例があるんだそうだ。
所得から控除じゃないよ。例えば、保険料は、所得から控除して残ったものに税金がかかるだろ。
税金から控除は、その月に税金を2万円払ったとすると、2万円から(15万円を限度として)
控除を受けられるから、その月の2万円は丸々還付されるんだ。
15万円というのは「常識的な額」と決められているから税務署では15万円と決めている。
だから一月最大15万ずつ控除を受けると、年に最大180万円の控除が受けられる。
在日韓国人は、民団の指導でみんな知っている。
では、韓国に親戚の居ない在日はどうするか。
もちろん、「親戚代行会社」があるから、そこに仕送りして、手数料を払って、ほぼ全額を送金し直してもらう。
その一方で日本の税務署に全額還付してもらうから、在日は無税なんだよ。
赤旗の記事とはいえ、日本の税金の計算方法は死ぬほど複雑なことは間違いない。
単純に実効税率だけで他国と比較できない。

政権担当能力なさすぎ。


消費税率で首相「自民提案の10%を参考に」
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100618-OYT1T00474.htm

自民党案
http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/22_sensan/contents/03.html#036

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
法人税「40%は高い」といいながら実は…ソニーは12%、経団連の会長企業の住友化学は16% _b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-07-05 06:26 | へんな話