人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

デブに朗報?????

東大・宮崎教授らが「脂肪を溶かすタンパク質」を発見 ~肥満治療の新薬開発につながる可能性 [06/08]

脂肪を溶かすタンパク質 肥満治療薬の有力候補か

細胞内で脂肪のもととなる物質ができるのを妨げたり、脂肪を溶かして減らしたりする作用
があるタンパク質を見つけたと、宮崎徹東京大教授(疾患生命科学)らが8日付米医学誌
セルメタボリズムに発表した。

宮崎教授は「肥満治療の新薬開発につながる可能性がある」と話している。

脂肪細胞には脂肪の貯蔵庫となる「脂肪滴」があり、滴の数が増えたり脂肪を蓄えて大きく
なると肥満になる。宮崎教授らは、免疫細胞の一種が分泌する「AIM」というタンパク質が
体重の増減に関与することに着目。

脂肪のもととなる「脂肪酸」を糖から合成する酵素の働きを、AIMが抑制していることを突き
止めた。AIMは脂肪細胞の前段階の前駆細胞が成熟するのを抑制、細胞外から脂肪酸を
取り込めないように働いていた。

培養した脂肪細胞にAIMを加えると、脂肪滴が溶けて3日後には大きさが約4分の1になった。
脂肪酸の不足を補うよう滴の脂肪が分解されるらしい。

AIMを分泌しないよう遺伝子操作したマウスは、通常のマウスより体重増加が多かった。

太り始めると血液中のAIM濃度が高まることも判明、AIMは太りすぎを抑える役割を果たし、
その能力を超える脂肪蓄積が進むと肥満になるらしい。


http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060801000599.html
デブに朗報?????_b0163004_8245751.jpg

AIMタンパク質を投与し、脂肪滴が小さくなったマウスの脂肪細胞。下は脂肪滴が大きい
肥満状態の脂肪細胞。(宮崎徹東京大教授提供)

医者に摂取カロリーを消費カロリー以下にするしか痩せる方法はないって聞いた。
ほんとかなぁ?

又変なこと言いだしたけど。
これが人類滅亡への第一歩となることを

今はまだ誰も知らない

これが製品化されたとしても
(元)デブがコーラがぶ飲みピザバクバク
なのは変わり無いでしょう

太るやつは飲み方が違うね。
喉に流し込むよね。

本当だけど嘘。カロリーの質にもよるけど、基本的には、

体が摂取カロリーにあわせて基礎代謝を下げるからいたちごっこになる…どころか、痩せ難くなる。
摂取カロリーにあわせて筋肉量と運動量を増やして基礎代謝を上げて、いつでも燃焼し続ける燃費の悪い体作りがいい。

カロリーを制限すると体は飢餓に備えて蓄えようとするからね。人間って燃費いいんだよ。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
デブに朗報?????_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-06-09 08:28 | へんな話