人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「交通安全協会の『免許更新時講習』教本(32億円)、いらない」…

事業仕分け 教本32億円…運転免許利権にメス

・公益法人などを対象にした政府の「事業仕分け第2弾」後半戦が始まった20日、財団法人
 「全日本交通安全協会」が実施している運転免許更新時講習の“利権”が取り上げられた。
 講習の資料は毎年約1500万人のドライバーが利用する協会の準独占事業。仕分け人側は
 「協会の独占を廃して、講習料を引き下げることができるはずだ」と指摘している。

 安全協会には平成20年度まで、国から毎年約1千万円の補助金が支出されていた。
 常勤役員5人のすべてが、元官僚。常勤職員29人のうち3人も警察庁からの天下りだ。
 運転免許を更新する際に講習を受けることは法律で義務づけられている。講習時間は、
 5年間違反行為のない優良運転者は30分、一般運転者は1時間。講習手数料は
 700円から1700円で、別途更新手数料を2550円払わなければならない。

 講習時に毎回資料が配られるが、平成20年度はすべての都道府県で、安全協会の
 教本を使用。納入冊数は年約1400万部に上る。
 協会側は「安全意識を高めるために必要だ」と説明しているが、仕分け人側からは「実際の
 講習は視聴覚教材などによる講習が中心であり、資料は活用されておらず必要ない」と断じている。

 安全協会の平成20年度の収支報告書によると、協会の事業収入は約37億円、そのうち
 「講習用教本」の収入が約32億円と大半に上る。

 仕分け人がこの日提出した資料では、優良運転者講習700円の内訳は、人件費が300円、
 資料費は315円。
 仕分け人側は「ある県では『警察庁の監修で当協会が発行しており、ほかからは購入できない』
 ことを随意契約の理由として公表している」とした上で、「協会が独占受注する構造になっている」と
 強調している。

 一方、塩の安定供給を図る財団法人「塩事業センター」もこの日の仕分け対象となり、
 約609億円の過大な財産を所有していることが問題視された。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000547-san-pol

随意契約

電通が、印刷・発行を請け負ってるんだよな。

電通の随意契約なんだから今後も無くならないな、こりゃあ

がんばれ民主党

この件に関してだけは支持するわ。

あと、免許センターの講師。
受講生無視の独り善がりの授業なんとかしてくれ。

警察、どうすんだw

天下り利権、キックバックがなくなるぞ

教本は結構見るとためになるけどなあ。

何らかの資料は必要だと思う、DVDとかを配布するのでも良い。


防犯協会もやれ

こんなことより警察のパチンコ利権を何とかしろよ

パチンコでボロ儲けしてるのは朝鮮人と警察じゃないか

事業仕分け 呆れられて…飽きられて 観客席もガラガラ

でもマスコミは大きく取り上げたのは 塩備蓄の話だけでした。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
「交通安全協会の『免許更新時講習』教本(32億円)、いらない」…_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-21 06:50 | へんな話