人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

難しい食いもんだよ、カツ丼って。

難しい食いもんだよ、カツ丼って。 _b0163004_8442288.jpg


まず上げたてカツは絶対×。肉汁が動いていて味が丼つゆに流失する。
そんで揚げは濃いキツネ色でなければ食えたものではない。

あんだけ脂臭いものとじる訳だから香ばしさが無ければまったく0点。

丼つゆは好みがあるが揚げ味と肉味、炊きネギの強さを鑑みてやはり
関東風のかえしが最適。

薄口醤油は油と脂に負けて弱い人間にはかえってシツコイ食味が広がる。

肉ははロース以外は認めない。ヒレを使うなら魚フライでも大差無し。
老人の食い物。無論揚げ油はラード。

最後にどんなに旨いカツ丼も単体では「バカ」な食い物だ。それを感動の
逸品に仕立てるには美味しい御新香、御味噌汁を必ず添える事。

コレをクリアーした店はあるのかな?

まず、とんかつ専門店のカツ丼はいけない 肉が厚すぎる

蕎麦が売りのカツ丼もいけない(蕎麦に一所懸命でカツ丼まで手が回らない)

蕎麦がそんなに美味しいとはいえない蕎麦屋のカツ丼がいい

カツ丼一言感想
勝漫→うまい
たい樹→うまい
梅林→なんだこりゃ
かつ銀→バカか?
燕楽→最悪だな
評価は上から順にしました。

個人的に、好きなのは
正味庵@水戸 

昔食べたけど 二三庵@水戸 しばらく行っていない

庶民的なカツ丼が好きです
俺ん家のはたまねぎ以外にしいたけとかたけのこ、ナルトを細く切って
入れてあったりして、こういうので育ったもんだから
カツ丼にこだわりとか高級感は求めませんね
冷えたカツ丼も美味いし長ネギも結構

サクサクとか煮込むとかもあまり気にしないで食います
カツ丼は美味いですからね、不味いカツ丼食ったことないし

単に俺が何食っても大概美味いって言うだけなんだけど


カツ丼ランキング
こんな高いカツ丼は許せない。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
by ssplan1950 | 2010-04-08 08:44 | へんな話