人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

キャットランドを建設


ニャッハー! キャットランドを建設したぜー!!
先日、ネタのシンクロ率が高い「The Presurfer」で気になる記事タイトルが目に留まった。

いわく【こんなの信じられるかい? 日本発、猫に優しいデザイン住宅
(Unbelievable Cat-Friendly House Design From Japan)】というもので、
そこには人間のトイレに併設された猫用トイレや、家猫達の隠れ家的な場所への
出入り口の写真が掲載されていた。

これまでにも【家猫を飼っている人の頭痛のタネを一つ解消できるかもしれないアイディア家具】や
【パソコンユーザー必見・ねこ様専用周辺機器】などのように単体ベースで「家猫用アイテム」を
紹介したことはあったが、家全体が愛猫向けにカスタマイズされているとは……ということで
早速調べてみた。

実はこの「猫に優しいデザイン住宅」、【旭化成(3407)】の住宅バリエーションの
一つとして提供されている、【プラス・わん プラス・にゃん】。コンセプトとして、

・ペットとその家族がふれあいやすい設計手法
・ペットと暮らしやすい設計手法と仕様
・ペットの世話がしやすい工夫のある設備・仕様
・近隣や来訪者へ配慮した設計手法

をテーマに、「ペット共生住宅」を提案している。

【リリース】に目を通すと2003年とあるから、今から6年前にはすでにサービスを開始していた計算になる。
タイプは家犬用「プラス・わん」と家猫用「プラス・にゃん」に分けられているが、後者「プラス・にゃん」としては
主な設備、機能として、

1.室内飼いを実現しながら、外気と触れ合い快適に過ごせる仕様・設備
・「ペット転落防止フェンス」
・「ニャングルジム」
・「窓ネット」
・「ネコ庭」外構

2.ネコのストレスを低減し、快適に過ごせる仕様設備の提案
・「キャットウォーク」と階段替わりの「ネコ棚」
・ネコ専用の小空間「ネコ間」の設置
・専用くぐり戸付きの「ペット対応出入口建具」

3.来訪者にも飼う人にも快適な仕様設備
・「センサー付き局所換気扇」

などを実装しているとのこと。

この住宅サービスを紹介している【海外の猫好きサイト】では「猫のことをよく研究した上で
創られたデザイン」であるとした上で「日本に住みたい!」とまで言わしめている。

コメントにも「猫のために考えられた住宅としては世界最強」
「自分が猫ならこんな家がいいな」
「もう少し大きな設備なら自分の(人間の)子供向けとしても使えるのに(※使ってはいけない)」
など好意的な意見のものが多い(もっとも、「掃除が大変だろうな」という冷静な意見もあるが)。

ともあれ猫が好きな人、家猫を飼っている人には、まさにパラダイスな家、
「夢のマイホーム」に見えることは間違いあるまい。

ネコのおうち:
http://www.garbagenews.com/img/gn-20091130-05.jpg
http://www.garbagenews.com/img/gn-20091130-06.jpg
http://www.garbagenews.com/img/gn-20091130-07.jpg

ソース(Garbagenews.com):
http://www.garbagenews.net/archives/1146921.html

にゃん!
猫になれ
とことん猫になれ

真・猫の十戒
1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
  ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
  私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
  でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
  でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
  私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
  歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
  怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
  たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
  太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
  もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
  どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。
  貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。ニャッハー!
ネコ喫茶が増えてきたなあと思う昨今。


ボクはネコよりネコジャンプのほうが好き。
ニャッハー収納上手

ttp://files.sharenator.com/image_3_RE_How_to_store_and_organize_cats-s400x300-42085.jpg犬を飼う → 犬に飼われてる
猫を飼う → 猫に飼われてる
当然だろ

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
by ssplan1950 | 2010-02-17 17:36 | へんな話