人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「薯童謡」観終わりました

百済の王の血を引く璋(チャン)と善花(ソンファ)姫の恋物語。
イ・ボヨンは美人だ
イ監督は『ホジュン』や『宮廷女官チャングムの誓い』など多くの人気時代劇
を撮った韓国を代表するドラマ監督。
イ監督のプロ根性は今回が初めてのことではない。

ソドンヨの脚本うまいなあ。
「大長今」以上に視聴者を飽きさせない

阿佐太子には聖徳太子と会って肖像画を描いてほしかった。
この人は「日本書紀」に出てくる人物で朝鮮の歴史書には載ってない。

人物相関図
http://tv.sbs.co.kr/seodong/relation.html
扶余宣って歴史的には全然悪い人物じゃないし
王位について2年ほどで亡くなっている。

阿佐太子も「日本書紀」に威徳王の息子として載っているのに
朝鮮の歴史書には出てこない。
矛盾する歴史のミステリーを想像力で解いていったら
ああいうストーリーになったのかしらん。
ホジュン>>サンド>ソドンヨ>>>チャングム
ダーク・ギル、大熱演だ
ギルの境遇に同情

モッラス博士は矢を2本も受けて重症のはずだろ。
なのに、山を歩き回っている!!(韓国の歴史ドラマの主役級はなかなか死なない)

サテッキルかわいそう
悪者の末路=ギル
最終回は、みんなが思ってもいない悲しい結末になるかも。
韓国では放送後、非難が殺到した。
私も結末の話知ってるよ。ハッピーエンドにしてほしかったね。

ウヨン姫とチャンは従兄妹
モッラス博士たちが太学舎に戻ったとき、ウヨン姫が先頭となって
いじめていたのがあるから、ウヨン姫には感情移入できない。
王族や貴族での近親婚は国にとわず普通だったみたい。
叔父と姪、叔母と甥なんかもね。
今では、一部の国以外では少なくても普通じゃない。いとこ婚を禁止してる
国も多い。

http://sodonyo.net/cast/img/soukanzu1.jpg
http://sodonyo.net/cast/img/soukanzu2.jpg
http://asxfiles.ponycanyon.co.jp/pcbg_61/PCBG_61600_0101860102.asx
http://sodonyo.net/story/01.html

ウンジン可愛い
他の作品出てないかな

チャンはサテッキルに「自分の運命を他人に任せるな」とか言ってたよね。
サテッキルは言い返せなくて悔しそうだったけど、
確かに奴の人生そんなんだったわ。
薯童謠大結局(Episode 55 - 2/7) ←初夜のシーン
http://jp.youtube.com/watch?v=HulBVSmtaNs&feature=related



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2009-08-02 18:38 | 韓国ドラマ